カジュアル面談のメリットとは | 面接との違いや実施の手順、注意点まで徹底解説

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カジュアル面談のメリットとは | 面接との違いや実施の手順、注意点まで徹底解説

「カジュアル面談のメリットって何があるの?」「カジュアル面談と面接って何が違うの?」

そのように考えている採用担当者は多くいます。この記事ではカジュアル面談のメリットを紹介します。

カジュアル面談の実施は、企業・求職者双方にとってメリットです。適切に行うことで、大きな効果を上げられるでしょう。実施の際に知っておきたい手順・流れの他、注意点も解説しています。

カジュアル面談のメリット

カジュアル面談は多くの企業が取り入れている選考行程の1つです。導入される背景には、以下の3つのメリットが関係しています。

  • ミスマッチを防止できる
  • 潜在層にもアピールできる
  • 求職者との関係性を作れる

ミスマッチを防止できる

カジュアル面談は、採用担当者と求職者が直接会って話します。相互理解を深める目的で実施するため、ミスマッチを防止できます。選考前に実施することで、以下を共有できるからです。

  • 仕事内容
  • 価値観
  • 希望
  • 重視していること

これらが1つでもズレると、早期退職や選考辞退に繋がります。カジュアル面談は、原因を潰すため、ミスマッチの防止へと繋がります。

潜在層にもアピールできる

カジュアル面談は、志望度の低い層からの関心を得られるきっかけとして使えます。種を捲いておくイメージですので、潜在層へのアピールとしても期待できます。

更に企業のイメージ向上にも繋がるため、以下の内容を盛り込むとなお効果的です。

  • 企業の魅力
  • 今後の方針

良い印象を持ってくれれば、そのまま選考に進んでくれる可能性が高くなります。選考辞退となっても、転職者として応募してくれることもあるでしょう。

将来の採用活動に向けての取り組みとしても期待できます。

求職者との関係性を作れる

カジュアル面談は、採用担当者と求職者がカジュアルに会う機会です。面接よりもフランクなため、関係性作りにおいてもメリットが大きい方法となっています。

選考において採用担当者と求職者との関係性は重要です。採用候補として最後まで残った場合、関係性で選ぶ可能性もあります。

単に選考だけしていては、相手と良い関係性を作れません。求職者との関係性作りで悩んでいるのであれば、カジュアル面談はぜひ導入したい方法です。

カジュアル面談を実施して採用に成功した事例2選

カジュアル面談は多くの企業が導入・実施しています。ここからは、実施して採用に成功した事例を紹介します。ぜひ参考にしてください。

株式会社椿本チエイン

株式会社椿本チエインは、チェーン事業を中心に展開する世界的企業です。特に産業チェーンとタイミングチェーンでは世界トップシェアを誇ります。

そんな株式会社椿本チエインが課題としていたのは、地元以外の高学歴学生の獲得でした。学生に認知されていないこともあり、母集団形成が難しい状態だったのです。欲しい人材になかなかアピールできない状況から脱却できずにいました。

そこでダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』を導入。自社が求める人材に直接アピールを開始します。

欲しい人材に対して興味を持ちそうな情報を書いてオファーを送った結果、良い反応を多くもらえるようになりました。すぐにカジュアル面談を実施したところ、前のめりな学生が増えたのです。

また、興味の無い学生に対してもカジュアル面談の効果があり、内定まで進んでくれました。人事と学生では無く、先輩と後輩のような形で面談をした結果、採用に成功した良い事例です。

参考記事:これまで苦戦していた関東圏の学生の採用に成功!採用活動の効率化にも貢献

フクシマガリレイ株式会社

フクシマガリレイ株式会社は、業務用冷凍冷蔵庫などフード機器を取り扱う専門メーカーです。近年は医療理化学分野にも進出しています。

そんなフクシマガリレイ株式会社が抱えていたのは、母集団形成と内定辞退率の上昇です。コロナ禍の影響も受け、学生との接点をなかなか作れずにいました。

そこでダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』を導入。自社が求める人材に直接アプローチを開始します。

取り組んだのは、内定辞退率の低下を目的としたカジュアル面談です。登録情報から学生の選考を把握し、事前に準備をして臨みました。面談では、選考や能力よりも「入社してできること」「やりたいこと」を持てるような内容を意識し、学生が話しやすい雰囲気を作ったのです

結果、学生の不安を払拭でき、自社が求める人材の採用に成功しています。

参考記事:「就活の変化を痛感!競争率の高い“理系人材”にミスマッチのないオファーを実現

カジュアル面談の手順・流れ

カジュアル面談を実施する際に気になるのが、手順・流れです。ただの雑談ではなく、お互いに実のある内容にするためには、手順が何よりも大切になってきます。

企業それぞれの手順や方法はありますが、まずは基本的な以下の流れを押さえておきましょう。

  1. 事前準備をする
  2. 実施時にまず自己紹介をする
  3. カジュアル面談の目的を説明する
  4. 参加者の状況を把握する
  5. 企業説明をする
  6. 参加者からの質問に答える
  7. 当日中に案内を送る

Step1.事前準備をする

カジュアル面談を実施するにあたって、まずは事前準備をします。面接ではないので、準備するものは以下でOKです。

  • 面談で使う資料
  • 参加者への質問内容
  • 同席可能な従業員に打診

資料を準備したら、参加者に送付しておくようにしましょう。あらかじめ基本的な情報を渡しておくことで、面談をスムーズに進められます。

また、実際に働いている従業員が同席すると、参加者が持つイメージをより具体化できます。リアルな情報を求めている参加者には刺さるため、効果的に活用してください。

Step2.実施時にまず自己紹介をする

カジュアル面談が始まったら、まずは自己紹介をしましょう。お互いがリラックスして臨むことが大切だからです

カジュアルと名前がついていても、参加者は緊張しています。まずはリラックスできるよう、自分から口を開いてください。

この際、「失言を咎められることがない」と伝えておくと、よりリラックスして話してくれるようになります。

Step3.カジュアル面談の目的を説明する

自己紹介が終わったら、次にカジュアル面談の目的を説明します。特に以下は重要です。

  • 選考には関係ない
  • 相互理解が目的

これらは必ず伝えてください。カジュアル面談の意図が正しく伝わっていないと、面談の目的を達成できない可能性があるからです。

双方にとってメリットがあるよう、まずは認識をすり合わせるところから始めましょう。

Step4.参加者の状況を把握する

次に参加者の状況を把握します。参加者の状況によって必要な情報が異なるためです。例えば以下のパターンが当てはまります。

  • 就職・転職活動中である
  • 企業の情報収集をしている
  • 就職について考えている段階である

こうした情報を把握しておくことで、適切な情報を提供できます。お互い実りの多い面談にするためにも、参加者のニーズは掴んでおきましょう。

Step5.企業説明をする

参加者の状況を把握したら、次に企業の説明を行います。ニーズに合わせて自社の訴求ポイントをアピールすると良いでしょう。例えば以下の情報です。

  • 業務内容
  • 製品の独自性
  • キャリアパス
  • 労働条件
  • 労働環境

コツは一息で説明しないこと。適宜質問があるかを確認し、反応に合わせて説明内容を変えます。企業を魅力的だと思ってもらうための時間なので、しっかりアピールしましょう。

Step6.参加者からの質問に対応する

企業説明が終わったら、最後に再度質問があるかを確認します。「仕事以外でもOK」とすると、より質問しやすくなるためおすすめです。

職場見学を実施しているのであれば、このタイミングで参加してもらう方法もあります。好感を持って帰ってもらえるよう、適切にフォローしましょう。

Step7.当日中に案内を送る

カジュアル面談は、実施して終わりではありません。終了後、当日中に選考への案内について連絡しましょう。熱がある内に連絡することで企業の印象が強く残り、応募意欲が高まる可能性があります。

参加者はほとんどの場合、複数の企業に応募しています。他社よりも印象に残るためにも、早めのフォローが重要です。

カジュアル面談の注意点

カジュアル面談を実施する際、注意しておきたいポイントがあります。特に以下の2つは重要なので、気をつけましょう。

  • 選考の場にしない
  • 自社の現状を正確に伝える

選考の場にしない

カジュアル面談は、あくまで面談の場です。選考の場にしてはいけません。参加者が少しでも選考の場だと感じると、一気に不信感を抱いてしまいます。特に以下には要注意です。

  • 志望動機を聞く
  • 質問攻めにする
  • 合否を伝えない

どれもカジュアル面談には相応しくありません。相互理解を目的とする機会なので、選考に通じる質問はしないように意識しましょう。

自社の現状を正確に伝える

面談では、つい自社の良い部分ばかりを伝えたくなってしまいます。ですが、それだと候補者が不信感を抱きかねません。自社の現状を正確に伝えましょう。例えば、以下のような情報です。

  • 自社が抱えている課題
  • 自社の弱み

こうした弱い部分を見せることで、参加者との心理的距離感が縮まります。自社に魅力を感じてくれる可能性も高くなるでしょう。

更に、課題や弱みと関連づけて解消法をなどを提示し、参加者との関連性をほのめかす方法もおすすめです。

カジュアル面談をするならダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』

カジュアル面談は、採用担当者と求職者が直接会って話す機会のことです。相互理解を深める目的で実施するため、ミスマッチの防止や潜在層へのアピールといった効果に期待できます。ただし面接ではないため、選考を強く押し出しすぎないように注意しましょう。

理系学生の採用でカジュアル面談を考えているのなら、ダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』がおすすめです。自社が欲しい人材に直接アプローチできるため、カジュアル面談を実施しやすいサービスとなっています。『TECH OFFER』が気になる方は、以下より資料をダウンロードできますので、合わせてご確認ください。

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