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採用手法にはさまざまな種類がありますが、その中でも「ダイレクトリクルーティング」と「人材紹介」は、
企業が求職者にアプローチする方法としてよく比較される手法です。
どちらも人材を獲得するうえで有効ですが、アプローチの仕方や採用までのプロセス、運用にかかる手間やコストなどに違いがあります。
自社に合った採用活動を行うためには、それぞれの特徴を理解し、適切に使い分けることが大切です。
本記事では、ダイレクトリクルーティングと人材紹介の違いを比較表でわかりやすく整理し、メリットや
デメリット、導入が向いている企業の特徴についても解説します。
ダイレクトリクルーティングとは
ダイレクトリクルーティングとは、企業が採用したい人材に対して、直接アプローチを行うことで採用を
目指す手法です。
従来の採用は求人広告を中心とした「待ちの採用」が主流で、企業は情報を掲載した後、求職者からの応募を待つ形が一般的でした。
一方、ダイレクトリクルーティングは「攻めの採用」とも呼ばれ、企業が人材データベースを活用して
ターゲットとなる人材をリサーチし、自らスカウトを送ることができます。
少子化や働き方の多様化により、人材確保が難しくなっている今、ダイレクトリクルーティングの重要性は年々高まり、多くの企業が導入を進めています。
ダイレクトリクルーティングについてより詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみてください。

人材紹介とは
人材紹介とは、人材紹介会社(エージェント)が企業の採用要件に合った人材を見つけ、企業へ紹介する採用手法です。
企業はまずエージェントに採用したい人材の条件やポジションを伝え、それをもとにエージェントが候補者を探し出し、マッチしそうな人材を紹介します。
求人広告を出す必要がなく、採用活動の多くをエージェントに任せられるため、限られたリソースでも採用が進めやすいのが特徴です。
求職者とのやり取りや選考調整もエージェントが間に入るため、企業と候補者の間には一定の距離が
あります。
専門性や経験を問わず、さまざまな職種や業界で活用されている、一般的な採用手法のひとつです。
【比較表】ダイレクトリクルーティングと人材紹介の違い
ダイレクトリクルーティングと人材紹介は、どちらも多くの企業で活用されている採用手法ですが、
アプローチの仕方やマッチングの仕組みに大きな違いがあります。
以下の比較表に、両者の特徴や必要なリソース、マッチングの精度などをわかりやすく整理しました。
ダイレクトリクルーティング | 人材紹介 | |
採用方法 | 企業が直接候補者にアプローチ | エージェントが候補者を紹介 |
利用手段 | スカウト媒体 | 人材紹介会社 |
コスト構造 | 定額制(月額・年額) | 成果報酬型 |
候補者の質 | 幅広く、自社で見極める必要がある | 紹介前にある程度スクリーニングされている |
工数・リソース | 高い | 低い |
マッチングの精度 | 高い | 低い |
このように、ダイレクトリクルーティングと人材紹介にはそれぞれ異なる特徴があり、企業の採用体制や
目的によって向き・不向きがあります。
ダイレクトリクルーティングのメリット
ダイレクトリクルーティングには、次のようなメリットがあります。
即戦力になる人材を獲得できる
ダイレクトリクルーティングでは、企業が求めるスキルや経験を持った人材に対して、ピンポイントで
アプローチすることが可能です。これにより、現場で即戦力として活躍できる人材と出会いやすくなります。
採用コストを抑えられる
多くのダイレクトリクルーティングサービスは、成功報酬型ではなく定額制の料金体系を採用しているため、採用人数が増えるほど1人あたりのコストを抑えることができます。紹介手数料が発生する人材紹介と比べて、費用面のメリットが大きいケースもあります。
潜在層にもアプローチできる
市場には出ていないものの、良いオファーがあれば動く意欲のある“潜在層”が存在します。ダイレクトリクルーティングでは、こうした受け身の候補者にも直接アプローチできるため、母集団の幅が広がります。
採用ノウハウが蓄積する
候補者の検索やスカウト文面の作成、やり取りの中で得られる知見は、社内に採用ノウハウとして蓄積されていきます。これにより、継続的な採用活動において自走力が高まり、組織としての採用力向上にもつながります。
より詳しくダイレクトリクルーティングのメリットについて知りたい方は下記の記事も参考にしてみてください。

ダイレクトリクルーティングのデメリット
ダイレクトリクルーティングには、次のようなデメリットもあります。
長期的な取り組みが必須である
ダイレクトリクルーティングは、候補者を探してスカウトを送り、返信を待ち、やり取りを重ねて関係を築いていくプロセスが必要です。短期間で成果を出すというよりも、長期的に取り組むことで徐々に効果が
現れる採用手法です。
ノウハウが必要
候補者の検索方法やスカウト文面の書き方、タイミング、返信率の高め方など、一定の運用スキルが求められます。採用担当者の経験や工夫次第で成果に差が出やすく、慣れるまでにはある程度の試行錯誤が必要
です。
ダイレクトリクルーティングが向いている企業
ダイレクトリクルーティングが向いている企業の特徴を紹介します。
専門的な人材を獲得したい企業
特定のスキルや経験を求める場合、求人広告や人材紹介ではなかなか理想の人材と出会えないことがあります。ダイレクトリクルーティングであれば、企業が自ら条件に合った候補者を探し出し、直接アプローチ
できるため、より専門性の高い人材にも届きやすくなります。
ミスマッチのない採用を実現させたい企業
ダイレクトリクルーティングでは、候補者と直接コミュニケーションを取ることで、企業の文化や働き方を伝えたり、相手の志向性を把握したりすることができます。こうした相互理解の積み重ねが、採用後のミスマッチを防ぐことにつながります。
採用ノウハウを蓄積させたい企業
スカウト文面の作成やターゲット選定、面談の流れなどを自社で行うため、採用活動のノウハウが社内に蓄積されやすくなります。属人的なノウハウにせず、チームや組織として採用スキルを高めていきたい企業にとっては、大きなメリットになります。
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ダイレクトリクルーティングと人材紹介は、アプローチ方法や運用の手間が大きく異なります。
人材紹介ではエージェントを通じて候補者と企業を結びつけますが、ダイレクトリクルーティングでは企業が直接候補者にアプローチできるため、より精度高く自社に合った人材を選ぶことができます。
このため、特に自社が求めるスキルや経験を持った人材に対して、直接スカウトを送ることで、効率的に採用活動を進めることが可能です。
このような特徴から、もし自社が専門的な職種やスキルを求めていたり、採用活動にかかるコストを抑えつつ効率を重視したい場合、ダイレクトリクルーティングは非常に効果的です。
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