理系の優秀層にいる学生を採用する方法とは?関係構築から採用までを解説

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理系の優秀層にいる学生を採用する方法とは?関係構築から採用までを解説

昨今はDX化など、テクノロジーを活用した差別化が必須となりつつあります。

理系人材は企業戦略上、必要な人材になるため、需要はさらに高まっています。さらなる差別化を図るためにも、理系の優秀層にいる学生を採用したいと考えている企業は少なくないはずです。

一方で優秀な理系学生を採用するノウハウがないため、困っている方も多いのではないでしょうか。

理系の優秀層にいる学生を採用するには、企業からのオファーと丁寧なアプローチが欠かせません。

優秀な理系学生は企業を選べる立場にあるため、従来の採用スタイルでは強いバックグラウンドがない限り、採用は難しいでしょう。

本記事では理系の優秀層にいる学生の採用方法と優秀な理系学生の採用に活用できる『TECH OFFER』について解説します。

理系学生を取り巻く環境

優秀な理系学生の採用方法を紹介する前に、まずは理系学生を取り巻く現在の環境を解説します。

理系学生を取り巻く環境でピックアップすべき情報は以下の3つです。

  • 2000年前後を境に理系学生は減少
  • 理系学生の多くは大企業を希望している
  • 理系学生の就活期間は短い

特にピックアップすべき情報は、理系学生が減少傾向にある点です。

優秀な理系学生を探す以前に、理系学生自体の存在が貴重になりつつあります。少なくなった理系学生から、さらに少ない優秀な理系学生を採用するには、ハードルが高くなっているのは言うまでもないでしょう。

2000年前後を境に理系学生は減少 

優秀層にいる理系学生は希少な存在であり、近年はそもそも理系学生自体が減少傾向にあるため、さらに希少になりつつあります。

文部科学省が発表した令和4年度の統計データによると、2018年を境に理学系の学生は減少傾向となっています。

工学系の学生は2010年を境に減少・横ばいの傾向です。

参考:文部科学統計要覧(令和4年版)

理系学生の多くは大企業を希望している 

古くから日本の就活は「大手志向」「安定性重視」の傾向にありますが、理系学生であろうと変わりません。

HR総研と株式会社テックオーシャンが共同で調査したところ、理系学生の8割近くが「大手志向」「安定性」を重視しています。

理系学生というと自身の研究ができる会社を選ぶイメージがありますが、企業選びの傾向は一般的な学生と大きな差がないとわかります。

参考:HR総研×TECH OFFER: 2023卒理系学生の就職活動に関するアンケート 結果報告

理系学生の就活期間は短い 

理系学生の採用を目指す場合、採用スケジュールについては注意が必要です。理系学生は研究の傍らに就活をおこなうため、就活期間が短いためです。

一般的な採用と同じようにスケジューリングをしてしまうと、理系学生の就活期間が終わってしまいます。

理系学生は需要の多さから、就活が比較的あっさりと決まる傾向にあります。短期間でスパッと決めてしまうため、理系学生が就活に費やす期間が短い点は考慮すべきといえるでしょう。

理系の優秀層にいる学生を採用できた事例

自社の企業規模や知名度から、優秀層にいる理系学生の採用は難しいと考えている方も一いるでしょう。

一方で決して大きくない企業や知名度に課題のある企業が、理系の優秀層にいる学生を採用できた事例は確かにあります。

今回は理系の優秀層にいる学生を採用できた事例を3つ紹介します。

  • フジクリーン工業株式会社
  • ルネサス エレクトロニクス株式会社
  • 株式会社柊ソフト開発

テクノロジーの上手な活用で優秀な理系の学生に内定に成功【フジクリーン工業株式会社】 

フジクリーン工業株式会社は、生活排水用の浄化槽や業務用の産業排水処理ユニットを主力製品としている企業です。

同社では地元学生以外の応募が少なく、母集団の形成に課題を抱えていました

量より質を重視する同社の採用方針から、ダイレクトリクルーティングによる採用が相応しいと考え、導入を決定。

学生へのオファーを自動でおこなうため、限られた採用リソースの中でも活用ができる点も導入を決めた1つの要因です。

ダイレクトリクルーティングを導入した結果、地方の優秀な学生に内々定を出すことができています

これまで出会えなかった学生の層にも会うことができるようになったので、大きな成果を感じてる事例です。

参考:アプローチすることが難しかった地方の優秀な理系の学生に内々定を出すことができ、効果を実感

学生へのダイレクトなアプローチで高学歴な理系学生の採用に成功【ルネサス エレクトロニクス株式会社】 

ルネサス エレクトロニクス株式会社は半導体製造を手がける企業として、様々な分野に事業展開している企業です。

同社はBtoB企業であるため、知名度の低さから採用につながらない点が課題でした。

様々な選択肢がある中、同社では研究内容を軸に企業から学生へアプローチができるダイレクトリクルーティングを知り、導入を決定。

同社は元々リクルーターを通じて企業から学生にアプローチをする文化があった点も導入を後押しした1つの要因です。

導入の結果、旧帝大所属の学生の採用に成功しています。

採用以外にも学生への直接オファーによって、優秀層の学生と接点が持てた点は大きな収穫になっています。

採用スタイルの転換でレベルの高い理系学生を採用【株式会社柊ソフト開発】 

株式会社柊ソフトは映像配信システムやテレビ会議システムなどを手がけ、トータルにソリューションを提供している企業です。

同社では応募者数の減少やミスマッチの増加を採用の課題としてとらえ、解決策を模索していました。

採用数の増加を目指していた同社では、これまでの採用スタイルでは難しいと考え、方針を転換。

企業から学生へオファーをおこなう、攻めの採用にスタイルを変えました。

採用スタイルを変えた結果、同社では優秀な理系学生の採用に成功しています。

採用スタイルの変更がなければ、優秀層にいる理系学生の採用は難しかったといえる結果になっています。

参考:今までアプローチすることが出来なかった優秀な理系学生の採用に繋がり、効果を実感

理系の優秀層にいる学生を採用するポイント

理系の優秀層にいる学生を採用するポイントは4つあります。

  • 自社の魅力や採用条件の再確認
  • 専攻分野・研究内容を話す機会を用意
  • 企業からのアプローチ
  • 社員との交流には同系統のバックグラウンドを持つ社員で対応

自社の魅力や採用条件を再確認する 

優秀な理系学生を採用するためには、他社との差別化は必要不可欠です。

差別化は優秀な理系学生を”口説く”ためには、必要な要素になります。差別化を図る第一歩として、自社の強みや魅力を再整理しましょう

また近年は、新卒にも高い条件を提示する企業も徐々に増え始めています。採用条件も他社と差別化を図る上で、立派なポイントになります。優秀な理系学生の採用条件も改めて確認するとよいでしょう。

専攻分野・研究内容を話す機会を用意する

優秀な理系学生は将来性を見据えたステップを踏んできており、研究分野も将来を見据えて選んでいる可能性は非常に高いでしょう。

当然ながら仕事も、専攻分野や研究内容と密接した業務を選びたいというビジョンを持っています。

企業としては、まず選考の際にどのような専攻分野・研究しているのか、ヒアリングをする機会を設けましょう。ヒアリングをした上で、自社の業務でどのように力が活かせるのかを説明できれば、自社に入社するイメージが高まります。

ヒアリングの機会を面接はもちろん書類選考の段階でも用意すると漏れなくヒアリングができるでしょう。

企業からアプローチする

優秀な理系学生を採用する上で、重要なのは企業からアプローチすることです。

優秀層にいる学生は、様々な選択肢を持って就活をおこなっています。

大手企業や外資系企業への就職はもちろん、ベンチャー企業への就職や起業など数多くの選択肢があります。

様々な選択肢がある学生に対して、応募を待っていては優秀な理系学生の採用は難しいでしょう。

優秀な理系学生を採用するには、企業から積極的にアプローチする姿勢が必要です。

社員交流には同系統のバックグラウンドを持つ社員で対応する

選考過程の一環で、社員との交流を検討している場合には、必ず同系統のバックグラウンドを持つ社員を用意しましょう。

選考過程とはいえ、学生側も企業をチェックしています。特に自身と同じような経歴を持つ社員がどのように働いているのか、どのポジションなのかを確認しています。自身と同じような経歴を持つ社員は、将来の自分になる可能性が高いからです。

学生が入社後のイメージを持ちやすくするためにも、同系統のバックグラウンドを持つ社員を用意するとよいでしょう。

理系の優秀層にいる学生を採用するための方法

理系の優秀層にいる学生を採用するための具体的なアプローチは以下となります。

  • 具体的なデータでアピール
  • ダイレクトリクルーティング
  • 個別対応

より具体性を持って自社をアピール 

優秀層にいる学生を採用をするために、強いアピールは欠かせません。強いアピールをするためには、データや指標を用いたアピールをしましょう。

例えば、自社のデータと他社のデータを比較などしてもよいでしょう。公開されている競合他社の経営状況と自社のデータを比較すれば、自社の良さがさらに際立つ可能性があります。

ダイレクトリクルーティングの活用 

企業からオファーをするためには適切なツールが必要です。

企業からのオファーを実現できるツールの中でおすすめなのが、ダイレクトリクルーティングです。ダイレクトリクルーティングは、自社が指定した条件にのみマッチする人材をシステムが見つけてくれます。

マッチした人材のみにオファーができるため、採用のミスマッチ減少につながります。

個別対応をおこなう 

優秀層にいる理系学生とじっくり話し合うためには、個別のアプローチがよいでしょう。

全体的なアプローチでは画一的な対応になるため、優秀な理系学生は口説けません。

学生から研究内容をヒアリングし、自社でどのように役立つかを説明するには個別対応がベストです。

理系の優秀層にいる学生を採用するなら『TECH OFFER』

優秀層にいる理系学生の採用を目指すのであれば、採用手法はダイレクトリクルーティングがおすすめです。ダイレクトリクルーティングでは企業が求める人材とマッチングが実現します。優秀層にいる理系学生とマッチングするように条件設定をおこなえば、マッチングが実現するでしょう。

様々なダイレクトリクルーティングの中でも、優秀層にいる理系学生を採用したいのであれば、『TECH OFFER』がおすすめです。『TECH OFFER』は理系学生に特化したダイレクトリクルーティングサービスであり、全国規模のデータを有しています。膨大なデータの中から、優秀層にいる理系学生を『TECH OFFER』が見つけ出し、マッチングを実現します。

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