理系人材の採用単価は高い?効率よく採用するための手法を解説

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理系人材の採用単価は高い?効率よく採用するための手法を解説

「優秀な理系人材を採用したいけれど、採用予算の中で思うような結果が出ない…。」とお悩みではないでしょうか?

近年、IT技術の発展や企業のDX推進により理系人材の需要が高まっています。一方で理系人材の数は不足しており、自ずと採用単価が高くなっているのが現状です。

現状を踏まえて、まずは自社で理系人材の採用に関する採用戦略を立案しましょう。理系人材の採用単価は上がっていますが、自社でしっかりと採用戦略を練ることで結果的にコストパフォーマンスの高い採用活動ができる可能性もあります。

本記事では理系人材の採用単価について解説します。理系人材を効率よく採用するための手法についても触れますので、採用担当者様は必見です。

理系人材の採用単価

まずは理系人材の採用単価について相場を確認していきましょう。

主な特徴は以下のとおりです。

  • 文系人材と比べると高額
  • 理系人材の採用単価は今後上昇する

本章ではこれらの特徴を踏まえて理系人材の採用にかかるコストにどのようなものがあるのかも確認していきます。

文系人材と比べると高額

理系人材の採用単価は、文系人材と比較して高額になる傾向があります。専門的な知識や技術を有する理系学生は、各企業での需要が高く、採用競争が激しいためです。高まる需要とは裏腹に理系人材自体の数は不足傾向にあることも、採用単価が上がっている理由でしょう。

各企業は理系人材を獲得するために、文系学生と比較して高額な賃金を提示する場合もあります。中途採用で主流の採用手法である人材紹介では、年収の3分の1程度の成功報酬が相場です。優秀な理系人材を人材紹介で採用する場合、成功報酬が300万円に迫る場合もあります。

理系人材の採用単価は今後上昇する

前述したとおり、理系人材の採用競争は年々激しさが増しているのが特徴です。各企業は優秀な理系人材を確保するために、さまざまな手法を使っていくと言えるでしょう。

新卒理系採用を例に挙げると、これまで理系・文系共に一つの採用サイトを運営していた企業が「理系専用の採用サイト」を立ち上げるなどの動きが出てきています。

賃金などの諸条件を上げることはもちろんですが、採用サイトでの理系人材向けのコンテンツを作る、理系人材限定のインターンシップを組むなど、理系に特化する採用手法を取ることで、採用コストは上昇します

理系人材を獲得するために多額の採用コストをかけることができる企業は良いですが、採用予算の少ない中小企業は、今後苦戦することが予想されます。

理系人材の採用にかかるコスト

採用コストには外部コストと内部コストが存在します。

  • 外部コスト:広告宣伝費や合同説明会への参加費用、人材紹介会社への成功報酬など
  • 内部コスト:採用担当者の人件費、内定者研修を行うための費用など

どちらのコストも理系人材を確保するためには必要なコストです。無理にコストを圧縮しようとして理系人材が確保できなければ元も子もありません。適切な採用コストの算出は大切ですが、「コストではなく投資」と考えて予算組みするほうがよいかもしれません。

理系人材を効率的に採用できた事例

理系人材の採用単価を下げるためには、無駄を省いた効率的な採用活動が理想的です。効率的に理系人材を採用した事例を3つ紹介します。

  • 自動オファーで採用業務を効率化した事例
  • 関東圏の学生の採用に成功した事例
  • 母集団形成に成功して採用工数を削減した事例

それぞれを詳しく確認していきましょう。

自動オファーで採用業務を効率化【ショーワグローブ株式会社】

ショーワグローブ株式会社では採用活動において理系学生と会う機会が少ないという課題を抱えていました。逆求人サイトを利用して理系学生にアプローチしたものの、工数がかかり思ったような結果が出ずにいました。

打開策として理系採用に特化したダイレクトリクルーティング『TECH OFFER』を導入したところ、採用したい理想の学生に出会えるようになったのです。

さらに『TECH OFFER』の自動オファー機能を使うことで採用業務が効率化できるようになり、採用コストの圧縮につながっています。

参考記事:自動オファーによる採用業務効率化!母集団の少ない機電の学生にも効率的にアプローチ

苦戦していた関東圏の学生の採用に成功【株式会社椿本チエイン】

株式会社椿本チエインは大阪に本社を置く産業用チェーンメーカーです。BtoB企業であり、学生からの認知度は高いとはいえず、母集団形成に課題を感じていました。

解決手段としてダイレクトリクルーティング『TECH OFFER』を活用します。その結果、自社でターゲットとする理系学生と出会える機会が急増しました。『TECH OFFER』を使い、苦戦していた関東圏の学生の採用にも成功した事例です。

母集団形成に成功して採用工数を削減【JCOM株式会社】

ケーブルテレビで有名なJCOM株式会社は「理系職種のイメージがない」ことで母集団形成が思うように進んでいませんでした。合同説明会などでブース出展をしても、理系学生が来ないという悩みがあったようです。

打開策としてダイレクトリクルーティング『TECH OFFER』を活用します。その結果、優秀な理系人材が確保できました。『TECH OFFER』のサービスである自動オファーで採用工数を削減しつつも、理想的な理系採用ができた事例です。

理系人材の採用手法

理系人材の採用手法

それでは実際に理系人材を採用するためには、以下のような採用手法があります。

  • 就職・転職サイトへの広告出稿
  • 人材紹介会社の利用
  • ヘッドハンティングとリファラル採用
  • ダイレクトリクルーティング

採用単価と合わせて解説していきます。

就職・転職サイトへの広告出稿

理系人材を採用するために多くの企業が行なっているのが、就職・転職サイトへの広告出稿でしょう。リクナビやマイナビ、en転職などの大手ナビサイトに求人広告を出す採用手法です。

採用コストは広告出稿のプランによって異なります。多くの理系人材に広告を見てもらうためには、ナビサイトで上位表示されることが必要です。上位表示されやすいプランは、高額になるケースも多く、理系人材の採用単価が上がってしまう可能性もあるでしょう。

人材紹介会社の利用

中途採用で理系人材を採用する場合、人材紹介会社を利用する採用手法が主流です。人材紹介会社に希望する理系人材のイメージを伝えることで、希望に近い理系人材の紹介を受けることができます。

完全成功報酬のため、採用が決まるまでは採用コストが掛からないことが魅力です。成功報酬は年収の3分の1程度になることが多く、採用単価は高額になるのが一般的だと言えるでしょう。

ヘッドハンティングとリファラル採用

直接他社で働く理系人材をスカウトするヘッドハンティングや、自社で働く社員から理系人材を紹介してもらうリファラル採用という採用手法もあります。

対象となる理系人材の仕事ぶりや能力がある程度分かるため、採用が成功した場合はミスマッチが少なくなるのが特徴です。採用単価も抑えられるのが魅力的な手法だと言えます。

一方で再現性が低い採用手法のため、多数の理系人材を確保することは難しいでしょう。

ダイレクトリクルーティング

オファー型の採用サービスであるダイレクトリクルーティングという採用手法が近年は注目されています。

ダイレクトリクルーティングでは、サービスに登録している理系人材に対して、直接アプローチをすることが可能です。

求人広告ではメッセージを届けることが難しい理系人材に対しても、確実に自社の魅力を伝えることができるため、知名度で劣る中小企業でも希望する理系人材を採用できる可能性が高まります。

自社で設定したターゲットにのみアプローチするため、結果的に採用コストを抑えた理系採用が可能です。新卒採用でダイレクトリクルーティングを活用する方法については以下の記事でも詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。ティングサービスについて、次項にて詳しく見ていきましょう。

【新卒採用ダイレクトリクルーティング活用術】成功事例からポイントを解説

【新卒採用ダイレクトリクルーティング活用術】成功事例からポイントを解説

採用単価を意識した活動をするためには?

採用単価を意識した活動をするためのポイントを解説

理系人材の採用単価は年々上昇傾向にあるので、しっかりと結果を残すためには採用単価を意識した活動が大切です。具体的な方法には以下が当てはまります。

  • ターゲットを設定する
  • 母集団を形成する
  • 内定者辞退を防止する

それぞれを詳しく確認していきましょう。

ターゲットを設定する

理系人材の採用単価を下げるためには、なるべく効率良く採用活動をすることが大切です。まず自社で明確なターゲットを設定しましょう。

ターゲットの設計方法は大きく以下の3ステップです。

  1. 自社の採用実績を分析する
  2. 採用ターゲットのペルソナを作成する
  3. 競合他社の採用活動を分析する

採用ターゲット設計における3つのステップは以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ合わせてご覧ください。

新卒採用を成功に導く!採用ターゲット設計3つのステップ

新卒採用を成功に導く!採用ターゲット設計3つのステップ

母集団を形成する

理系採用を成功させるためには母集団の形成が欠かせません。母集団の形成が思うように進まないと、自社で必要とする理系学生が確保できずに余計なコストが発生します。

「質」と「量」の両方を兼ね備えた母集団を形成できればスムーズな理系採用が可能となり、採用コストの低減にも寄与してくれるでしょう母集団形成を成功させるポイントについては、以下の記事で詳細を解説していますので、ぜひご覧ください。

新卒採用の母集団形成とは?成功させるポイントやおすすめ手法を解説

新卒採用の母集団形成とは?成功させるポイントやおすすめ手法を解説

内定者辞退を抑止する

新卒採用にとって最も痛手なのが、内定者の辞退です。せっかく理想の理系学生に内定を出したのに辞退されては、苦労とこれまでに費やしたコストが水の泡となってしまいます。

内定辞退を抑止するためには、学生一人ひとりと向き合ってミスマッチを減少させる対策を講じましょう学生の内定辞退を抑止するための対策については、下記の記事で詳しく解説しています。こちらの記事もぜひお読みください。

学生の内定辞退を抑止したい!採用段階からコミュニケーションが大切

学生の内定辞退を抑止したい!採用段階からコミュニケーションが大切

理系人材の採用単価を抑えるためには『TECH OFFER』

理系人材の採用単価を抑えるためには、採用計画の段階からターゲットを明確にして質の高い母集団を形成することが大切です。

理系採用に特化したダイレクトリクルーティング『TECH OFFER』を活用すれば、優秀な理系人材に対してピンポイントでアプローチできます。結果的に理系人材にかかる採用単価を下げることにもつながるでしょう。

『TECH OFFER』では理系採用に関する情報を無料で配信しています。気になる方はぜひ下記ボタンから詳細を確認してみてください。

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