「理系採用が思うように進まずに苦戦している…。」とお悩みではないでしょうか?
理系人材の需要はIT技術の進展と各企業のDX推進で伸び続けています。一方、理系人材は今後不足すると予想されており、理系採用市場の競争は激化することが必至です。
本記事では、企業の理系採用が苦戦する理由を現状と今後から考えていきます。
中小企業が理系採用を成功させるためのポイントについても解説しますので、採用担当者は必見です。
理系採用の現状
まずは理系採用の現状について確認します。
現状を知ることで、なぜ理系採用に苦戦する企業が多いのか理解することができるでしょう。
理系採用は需要が増加
理系採用は新卒採用、中途採用共に需要が増加傾向にあります。
各企業でデータやデジタル技術を活用するDX化が進み、インターネットを中心とした新しいビジネスが誕生していることは、皆さんもご存知でしょう。
DXやIT化の担い手として理系人材の需要が伸びており、企業間で理系人材を巡る競争が起こっています。
日本国内だけでは需要が追いつかないため、外国人の理系人材を獲得する動きも少しずつ加速していると言えるでしょう。
理系人材は不足している
需要が爆発的に増加する一方で、理系人材そのものの数は不足しています。
新卒の理系学生の数も年々減少傾向にあるため、新卒採用と中途採用共に苦戦を強いられている企業は多いでしょう。
理系採用の今後
理系採用は需要が大きく伸びる一方で、理系人材の数が足りないという需給ギャップが発生しています。
今後理系人材の需給ギャップは、理系採用にどのような影響を与えるのか確認していきましょう。
競争は激化する
既に激しさが増している理系採用の競争ですが、今後さらに激化していく可能性が高いです。
ITやAI技術は日々進歩しています。
担い手となる理系人材に対する期待値はさらに高まり、企業間で優秀な理系人材の獲得競争が起きることは必至です。
企業はより優秀な理系人材を確保するために、社内の採用サイトを再構築して理系人材の関心を高めたり、転職エージェントに多額の報酬で人材の紹介を受けたりするでしょう。
大手企業より資金力で劣る中小企業にとっては、さらに苦戦となる可能性があります。
さらに大手企業有利な状況が予想される
理系採用は現状でも知名度で勝る大手企業が有利な状況です。
多くの理系人材は自分の知識や技術を活かして働きたいと考えています。
大手企業の方が研究設備が充実していて、予算も潤沢にあると考える人材が多く、大手企業に募集が集中しているのが現状です。
理系採用において大手企業が有利な状況は、今後も変わることはないでしょう。
中小企業は理系採用の市場において、ますます苦戦することが予想されます。
中小企業が理系採用に苦戦する理由
競争が激化することが予想される理系採用の市場において、特に中小企業は苦戦する可能性が高いでしょう。
中小企業が苦戦する理由をもう少し深堀りして確認していきます。
知名度がない
大手企業と比べると中小企業は圧倒的に知名度がありません。
理系学生の採用ランキングを見ると、トヨタ自動車やソニー、NTTデータなど誰もが知る有名企業が名を連ねています。
理系人材の中でも特に新卒で入社する理系学生は大手志向が強いのが特徴です。
理系学生は授業や研究室での活動が忙しく、文系学生と比較して就活に充てる時間が少ないのも特徴の一つと言えます。
中小企業まで企業研究する余裕がなく「とりあえず大手企業を志望する」という理系学生も多いかもしれません。
中小企業は知名度を高めるか、もしくは理系人材からの認知度を高める活動をしなければ、苦戦の状況は変わらないと言えるでしょう。
採用予算がない
大手企業と比較すると、採用に充てられる予算が少ないということも、中小企業が理系採用に苦戦する理由の一つです。
新卒理系採用では、リクナビやマイナビといった大手就活ナビサイトに広告を出稿する手法が代表的です。
就活ナビサイトで理系学生に認知してもらうためには、検索結果で上位表示される必要があります。
上位表示されるためには、高額のプランで契約する必要がある場合も多く、採用予算が少ない中小企業が苦戦することも多いと言えるでしょう。
中途採用での理系採用の主流は転職エージェントを利用した人材紹介です。
人材紹介の成功報酬は採用する人材の年収3分の1程度が相場だと言われています。
技術のある理系人材は高収入の場合が多く、成功報酬が300万円を超えることも珍しくありません。
採用予算に限りがある中小企業にとっては非常に高額であり、優秀な理系人材を採用したいけれどできないといったジレンマに苦しむケースも多くあります。
自社の魅力を伝えられていない
中小企業は大手企業と比べて、知名度がありません。
中にはCMやSNSなどをうまく活用して、大手企業並みに知名度が高い中小企業もありますが、非常に稀な存在です。
多くの中小企業は大手企業に負けない技術力や魅力があるものの、上手に発信できていません。
理系人材や理系学生に自社の魅力が伝わらなければ、当然自社への応募人数も増えずに苦戦するでしょう。
中小企業は大手企業に負けないように、自社の魅力を自社サイトや他のメディアを通じて発信していく必要があると言えます。
TECH OFFERを活用して理系採用を成功させよう
中小企業は理系採用において大手企業と競争していく必要があり、苦戦を強いられる可能性が高いことが分かりました。
それでは中小企業が理系採用を成功させるためには、どうすればよいのでしょうか?
理系人材に直接オファーを出すことができるダイレクトリクルーティングサービス「TECH OFFER」を紹介します。
直接理系学生にアプローチすることができる
TECH OFFERは新卒理系採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。
企業はTECH OFFERに登録している理系学生に企業PRのためのコンテンツを送付したり、面談の打診を行なったりと直接アプローチすることができます。
理系学生はTECH OFFERに登録しておくことで、企業から直接のオファーを受け取る可能性を高めることが可能です。
TECH OFFER最大の特徴は、強力なデータベースから技術キーワードに紐づく理系学生をピックアップすることができることでしょう。
データベースは全国40,000件の研究室と教員情報、約1,000,000件の技術キーワードから独自に構築されたものです。
企業はあらかじめ技術キーワードや研究室からターゲットとなる理系学生を絞り込むことができます。
必要とする理系学生に絞ってアプローチをするため、入社後のミスマッチも少なくなるでしょう。
採用単価を抑えることができる
理系人材の採用単価は手法によっては高額になります。
TECH OFFERを上手に活用することで、採用単価を抑えることができるかもしれません。
オファー型のダイレクトリクルーティングと聞くと「採用担当者の負担が大きそう」と感じる人もいるでしょう。
TECH OFFERでは前述したデータベースから学生の検索、プロフィールの確認、オファー送信など採用のプロセスを自動化することが可能です。
あらかじめデータベースからターゲットを絞ってオファーを出すので、面接する理系学生の数も抑えることができるでしょう。
プロセスの自動化やターゲットを絞った面接対応は、結果的に採用コストを下げることにつながります。
大手に負けない自社の魅力を発信できる
TECH OFFERは気になる理系学生に直接アプローチすることができるサービスです。
大手企業に比べて知名度が低く、ナビサイトに広告出稿するだけでは理系学生に出会えない企業でも、自社の魅力を直接届けることができるでしょう。
理系学生の多くは自分の知識や技術を活かした仕事がしたいと考えています。
事業領域がイメージしづらく採用に苦戦している企業は、入社後の仕事に関するイメージを分かりやすく伝える工夫をすることで、理系学生に関心を持ってもらえるかもしれません。
大手企業と比べても負けない魅力を持っている場合は、魅力を最大限に伝えるためのコンテンツを準備しましょう。
例えば、大手企業に負けない技術力を持っている場合は、技術力を活かしてどのような仕事をしているのか、製品がどのような場所で使わているのか等の情報をまとめるのも一つの方法です。
理系学生にとっては直接オファーを受け取ることで「知らなかった企業を知るきっかけ」になるでしょう。
TECH OFFERはまさしく企業と理系学生をつなぐ架け橋だと言えます。
まとめ
今後も理系採用市場は競争が激化していく一方です。
苦戦が予想される中小企業の採用担当者様は、核となる理系人材を採用する方法としてTECH OFFERを検討してみてはいかがでしょうか。
TECH OFFERを使うことで、自社で必要とする優秀な理系人材を効率的に採用することができるかもしれません。
気になる採用担当者様は、ぜひお気軽にテックオーシャンまでお問い合わせください。