「理系採用をしたいけれど、文系採用と同じスケジュールで良いの?」と疑問に思われている人事担当者様も多いでしょう。
理系採用の市場は年々激化しており、早めの動き出しが重要です。
本記事では理系学生の就活スケジュールについて、分かりやすく解説します。
理系採用を成功させたいと思っている人事担当者様は必見です。
理系採用の市場を知ろう
IT技術やインターネットの発達により、各企業でDX(デジタルトランスフォーメーション)が進んでいます。
DXの担い手として理系学生の需要は高まる一方です。
まずは理系採用の市場について、全体感を確認していきましょう。
理系人材の売り手市場となっている
企業がグローバル競争を生き抜くためには、今後DXの推進が必要不可欠です。
DXは単にツールの導入だけではなく、デジタル技術を最大限活用して、データに基づく意思決定が求められます。
DXの担い手として期待されているのが理系学生です。
需要が高まる理系学生ですが、絶対数は1999年をピークに減少しています。
つまり理系採用市場は需給ギャップが発生しており、売り手市場だと言えるでしょう。
今後も需給ギャップの拡大が予想されており、理系採用は競争の激化が予想されます。
中小企業は理系採用に苦戦
競争が激しくなる理系採用市場において、苦戦しているのが知名度が低い中小企業です。
専門的な分野を専攻している理系学生は大手志向であり、大手企業に応募が集中しています。
大手企業と比較して、理系採用に予算や人材を割くことが難しい中小企業は、理系学生からの認知度を高められないのが現状です。
優れた技術やノウハウがあっても、大手志向である理系学生に情報が届かないのが課題だと言えます。
優秀な理系学生を採用するためには、理系採用の特徴を理解して、早めの対策を講じることが大切です。
次章以降で理系学生の就活スケジュールと理系採用を成功させるポイントを確認していきます。
理系学生の就活スケジュール
理系採用を成功させるためには、ターゲットとなる理系学生の就活スケジュールを知ることが大切です。
スケジュール感を確認することで、他社と差別化した理系採用の計画が立案できます。
文系学生とのスケジュール感の違いや、就活時期の理系学生の特徴を確認していきましょう。
基本は文系学生と同じスケジュール感
理系学生の就活スケジュールは、基本文系学生と同じです。
現行の就活に関するルールでは、スケジュールは以下のように定められています。
- 大学3年の3月:広報解禁
- 大学4年の6月:選考解禁
- 大学4年の10月:内定解禁
2021年3月卒の就活から、就活ルールの取り決めは経団連(日本経済団体連合会)から政府主導となりました。
今のところ就活ルールに大きな変更はありません。
しかし、実際には独自の採用スケジュールで、選考を進める企業が多くあります。
文系採用、理系採用共に採用活動が早期化していることが特徴です。
特に理系採用の場合は競争が激しいため、理系学生の母集団を形成するためにも、採用活動は早めの動き出しが重要だと言えるでしょう。
授業や研究室の活動があり多忙
文系学生と比較すると、理系学生は就活に集中できない傾向にあります。
卒業年次(学部4年生、修士2年生)の理系学生は、授業や研究発表の学会に参加するなど多忙です。
就活に充てられる時間が少ないため、どうしても大手企業中心の就活となります。
卒業年次が多忙となるため、早めにインターンシップに参加している理系学生も多いのが特徴だと言えるでしょう。
文系学生と比較すると多忙な理系学生を採用するために、理系学生に合わせた採用活動が大切です。
理系学生を採用するポイント
自社で理系専門の採用サイトを作ったり、理系専門のエージェントに紹介を依頼したりと、理系学生を巡る採用競争は年々激化しています。
大手企業と比較して採用予算が少ない中小企業は、採用戦略を柔軟に見直すことが重要です。
理系学生を採用するポイントの中でも重要な項目について確認していきましょう。
理系学生のスケジュールに合わせて計画する
前述したとおり、理系学生は文系学生と比べて多忙な毎日を送っています。
授業や研究室の活動があるために、多くの企業の選考を受けたくても受けられないという理系学生も多いでしょう。
理系学生を採用するためには、採用スケジュールの調整が必要です。
新型コロナウイルスが流行してから、オンラインでの説明会や面接を行う企業が増えています。
オンラインでの採用活動であれば、理系学生のスケジュールに合わせた採用スケジュールを組みやすいと言えるでしょう。
オンラインの採用活動を採り入れることにより、地方の理系学生が受験しやすい環境を整えることが可能です。
理系学生からの認知度を高める
中小企業は大手企業と比較して、どうしても理系学生からの認知度が低くなります。
理系学生からの認知度が低い中小企業は、理系採用市場で最初からハンデを背負っていると言っても過言ではありません。
理系学生からの認知度を高める施策を講じることが、理系採用を成功させる最大のポイントです。
企業の認知度を高めるためには、広告やSNSを利用する方法もありますが、やはり資金力に勝る大手企業が有利となります。
理系学生に確実に認知してもらうためには、情報の届け方を工夫することが大切です。
後ほど、確実に理系学生から認知してもらう方法を紹介します。
量ではなく質で勝負する
前述したとおり、理系学生の数は年々減少しています。
多くの理系学生を採用することが難しくなっており、いかに自社に合った理系学生を採用するかが、理系採用成功のポイントだと言えるでしょう。
まずは自社で獲得したい理系人材像を明確にすることが大切です。
今後の企業戦略やビジョンに合った理系人材をイメージして、ピンポイントで採用活動を行うことが、成功への近道となります。
理系採用で苦戦している企業は「量ではなく質で勝負する」ことを意識してみてはいかがでしょうか。
次章では、ピンポイントで自社のイメージに合った理系学生を採用する手法について解説します。
理系採用はTECH OFFER
前述したとおり、理系採用を成功させるポイントは以下の3つです。
- 理系学生のスケジュールに極力合わせる
- 理系学生からの認知度を高める
- 自社に合った理系学生をピンポイントで採用する
近年注目されているダイレクトリクルーティングを活用すれば、理系採用を成功させる3つのポイントを押さえて採用活動ができます。
ダイレクトリクルーティングの中でも、理系採用に特化したTECH OFFERについて確認していきましょう。
理系学生に特化したダイレクトリクルーティング
TECH OFFERはサービスに登録している理系学生に対して、企業が直接アプローチできる採用ツールです。
スカウト型の採用サービスと言い換えれば、分かりやすいかもしれません。
TECH OFFERの最大の特徴は、新卒理系学生に特化していることです。
登録している理系学生は、所属している研究室情報や技術キーワードと紐づけされています。
自社に合った技術を持った理系学生を探しやすく、ターゲット選定しやすいサービスだと言えるでしょう。
企業は理系学生に対してダイレクトにコンタクトできるので、確実に自社について認知してもらうことが可能です。
TECH OFFERを活用することで、待ちの理系採用から、攻めの理系採用に転じることができるでしょう。
理系学生のスケジュールに合わせた採用が可能
採用広告や合同説明会などを利用した待ちの理系採用では、応募してくる理系学生のスケジュール調整が大変です。
TECH OFFERでは、自社に合った理系学生のみをピンポイントで選び、面談のスケジュール調整も迅速に行えるので、多忙な理系学生に合わせた採用スケジュールが立てられます。
スケジュール調整の失敗による機会損失を防げることも、TECH OFFER活用のメリットだと言えるでしょう。
TECH OFFERを使えば、早めに動き出している理系学生ともコンタクトできるので、大手企業に負けない理系採用が可能です。
ターゲットとなる理系学生をピンポイントで採用できる
TECH OFFERは、独自のデータベースで運営されています。
約40,000件の研究室情報や約1,000,000件の技術キーワードがあり、自社で必要とする知識やスキルを持つ理系学生を直感的に選択可能です。
ターゲットとなる理系学生を絞って採用活動できるので、採用後の早期離職を防げるというメリットもあります。
ターゲットを絞ることで、採用活動の工数を削減可能です。
まとめ
各企業が力を入れる理系採用は、これまでの手法では成功しにくくなっています。
多忙な就活スケジュールを送る理系学生を効率良く採用するためには、ピンポイントにターゲットを絞ることが大切です。
TECH OFFERを使えば、効率良い理系採用が実現できるでしょう。
気になる人事担当者様は、お気軽にテックオーシャンまでお問い合わせください。