「自社でのDX推進を担う理系学生を確保したい!」と思っている人事担当者様は多いと思います。
理系人材の需要は近年伸び続けており、企業間で理系採用の競争は激化しているといえるでしょう。
理系人材に自社へ関心を持ってもらうために、理系採用サイトをオープンさせる企業も少なくありません。
本記事では理系採用サイトを活用して、他社と差別化するポイントについて分かりやすく解説します。
理系採用サイトとは
理系採用サイトをオープンさせる目的は、理系人材の母集団を形成することだといえるでしょう。
まずは理系採用サイトの概要を確認していきましょう。
理系採用に特化した専用採用サイト
理系採用サイトとはその名の通り、理系採用に特化した専用採用サイトのことです。
多くの企業は自社のホームページに採用サイトを掲載しています。
事業内容や製品だけではなく、採用サイトを設置することで、学生や転職希望者に自社の魅力を伝えるためです。
中には、企業がある場所の家賃相場や子育て事情などを記載したスペシャルコンテンツを用意している企業もあります。
採用サイトの中で、理系人材に向けてのメッセージを発するのが理系採用サイトです。
内容は企業によって異なりますが、多くの企業が理系人材に向けてのメッセージとなるキャッチコピーを掲載し、目を引く理系採用サイトを作り上げています。
理系学生の関心を持ってもらうことが大切
理系採用サイトを作る際は、理系人材の関心を高める工夫をすることを意識しましょう。
理系人材の多くは大手志向であり、大手企業を中心に就職活動を行っています。
その中で、理系人材に振り向いてもらうためには、インパクトのあるキャッチコピーやサイトデザインを考える必要があるといえるでしょう。
理系採用サイトの目的は、理系人材の母集団を形成することです。
内容も大切ですが、入口で関心を持ってもらえるように工夫をすることが大切だといえるでしょう。
理系採用サイトが必要な理由
近年は大企業から中小企業まで理系採用サイトをオープンさせる企業が増えています。
既に総合的な採用サイトがある企業が、なぜ理系採用サイトをわざわざ作る必要があるのでしょうか?
理系採用サイトが必要となっている理由を確認していきます。
各社で理系人材の需要が高まり続けている
ITやデジタル技術の発展により、各企業でDXを推進させる動きが加速しています。
ビッグデータの分析、データを用いての戦略立案、工場での電子機器のIoT化など、ありとあらゆる企業活動でDXが進んでいます。
DXは理系人材との親和性が高いことが特徴です。
論理的思考力に長けており、データに強い理系人材は、DXの担い手としても期待されています。
デジタル時代を生き残るためには、DX推進の担い手である理系人材の確保が必要不可欠だといえるでしょう。
理系採用は競争が激化している
理系人材の需要は伸び続けていますが、理系人材の絶対数は不足しているのが現状です。少子高齢化や子どもの理科離れの影響もあり、理系学生の数は年々減少傾向しています。
理系人材を巡って各企業での採用競争が激化しているのが、現代の特徴だといえるでしょう。
優秀な理系人材を確保したいという想いから、理系採用サイトをオープンさせる企業が増えていると推測できます。
理系学生は就活に集中できる時間が短い
新卒理系採用に限った話をすると、理系学生は就活に集中できる時間が短いことが特徴です。
文系学生が就職活動を本格化させる大学3年生の後半から4年生の前半にかけて、理系学生は研究室での活動や、卒業に向けての試験が忙しくなります。
大学の理系学部は文系学部と比較して授業料が高いこともあり、アルバイトの時間を削ることができない理系学生も多いでしょう。
就活に集中できる時間が短い理系学生は、限られた時間の中で企業を選ばなくてはなりません。
そのため、大手企業を中心に就職活動する理系学生が多いといえます。
理系学生の関心を高めるためには、理系採用サイトを開設して、インパクトのあるメッセージを伝えることも効果的です。
理系採用サイトで他社と差別化するポイント
それでは、実際に理系採用サイトをオープンする時に、他社と差別化するポイントを確認しましょう。
他社と差別化することで、理系学生にインパクトを与えることができ、後の採用活動を有利に進めることができるかもしれません。
専攻が活かせる分野を紹介する
理系学生の多くは、自分が研究してきた専攻や分野を活かして働きたいと考えています。
理系採用サイトで専攻が活かせる分野を細かく紹介することで、理系学生に自社で働くイメージを持ってもらうことができるようになるでしょう。
とある印刷メーカー大手では「機械系、電気・電子・通信系」「化学・材料系、バイオ・環境系」「情報・画像系、物理・数理系」と理系を3つにセグメントし、専攻が活かせる分野を紹介しています。
印刷と聞くと「紙に印刷をする仕事」とイメージする人が多い中、化粧シートや遺伝子解析システムなど他の事業も展開していることが、理系採用サイトを見ることで伝わる仕組みです。
「自分が研究してきたことが活かせるかもしれない。」と理系学生に思わせることで、自社への関心度を高めることができるでしょう。
実際に活躍する社員を紹介する
理系採用サイトへ実際に活躍する社員の紹介ページを掲載することで、他社との差別化が可能です。
同じ業種の企業であっても、社風や働いている人の特徴は大きく異なります。
自社で働く社員のインタビューを掲載することによって、その企業の雰囲気や働きがいを感じることができるようになるでしょう。
社員インタビューを掲載する際は、実際に携わっている業務のことだけではなく、就職活動時の体験を載せるのも一つの方法です。
自社に応募するきっかけを掲載することによって、同じような境遇にいる理系学生の共感を得ることに繋がります。
理系採用サイトで社員の本音を紹介することにより、他社との差別化を図りましょう。
意外性を打ち出す
「この会社、理系採用に力を入れているんだ。」と理系学生に思わせることも、理系採用サイトの目的といえるでしょう。
文系人材を多く採用していると思われる企業が、理系採用サイトをオープンさせることは、意外性を打ち出すことに繋がります。
文系業種のイメージが強い銀行でも、理系採用サイトを開設する動きが活発です。
理系採用サイトで意外性を打ち出すことによって、応募をする気がなかった理系人材の関心度を高めることができ、母集団形成にも役立つでしょう。
ダイレクトリクルーティングという選択肢
理系採用サイトをオープンさせることで、有利に理系採用の競争を戦うことができます。
しかし、事情により理系採用サイトを開設できない企業も多いかもしれません。
理系採用サイトを制作しなくても、理系採用を効率的に進める方法は存在します。
ダイレクトリクルーティングという選択肢を確認していきましょう。
理系採用サイトの制作には費用がかかる
理系採用サイトを開設するには、企画を考える工数と制作するコストが発生します。
採用予算が少ない企業にとっては、理系採用サイトを制作すること自体が難しい場合もあるでしょう。
理系採用サイトは理系学生の関心度を高めるために重要ですが、開設しなくても理系採用を行うことは可能です。
新卒理系に特化したTECH OFFER
理系採用サイトの開設が難しい企業は、新卒理系に特化したダイレクトリクルーティングサービスであるTECH OFFERの活用を検討してみましょう。
ダイレクトリクルーティングは、別名オファー型の就活サービスです。
サービスに登録している学生に対して、企業は直接オファーを出して、アプローチすることができます。
TECH OFFERは新卒理系採用に特化していることが最大の特徴です。
独自の研究室データベースと技術キーワードにより、自社に合った理系学生にのみターゲットを絞ることができるでしょう。
理系採用の悩みの種である「理系学生からの認知度」も、TECH OFFERが解決します。
直接理系学生とコンタクトを取ることができるので、自社の魅力や技術など伝えたい情報を確実に届けることができるためです。
費用対効果の高い理系採用が可能
TECH OFFERではターゲットとする理系学生を狙い撃ちすることができます。
数多くの理系学生から選別する必要もなく、マッチング度が高い理系学生を選ぶことができるため、費用対効果の高い理系採用が可能だといえるでしょう。
マッチング度が高い理系採用が可能なため、入社後の離職も少なく、理系人材を安定的に確保することが可能です。
まとめ
理系採用サイトは、理系学生の自社への認知度や関心度を高めるために重要な採用手法だといえます。
理系採用サイトを作るだけの工数や予算がないという企業は、新卒採用に特化したダイレクトリクルーティングであるTECH OFFERの活用を検討してみましょう。
TECH OFFERについて興味がある方は、ぜひテックオーシャンまでお問い合わせください。