母集団形成と聞いてもどのような意味なのか分からない人も多いでしょう。母集団形成とは、採用活動をする上で自社の求人に興味を持つ人を集めることをいいます。この記事では、母集団形成の基本事項や主な順序、どのように母集団形成をするのか、必ず押さえておきたいポイントや注意点などを説明します。
中途採用の基本事項
中途採用とはどのような採用方法なのかについて説明します。
就業経験のある人材を採用すること
中途採用とは、就業経験のある人材を採用することをいいます。つまり新卒ではなく、何かしらの仕事経験がある人材であり、欠員による少人数採用や事業拡大による大規模採用まで幅広い人材など多岐にわたります。
中途採用をすることで即戦力となる人材を確保できたり、若手の求職者を採用できたりなど様々なメリットがあります。企業と求職者のどちらのニーズも叶えることができるので人気のある採用手法です。
中途採用と新卒採用の違い
中途採用と新卒採用は就業経験があるだけでなく、他にも違いがあります。
中途採用の目的は自社にない知識やノウハウを導入することで、欠員補充や人員増強をすることができます。新卒採用の目的は人員バランスの最適化や組織活性化、将来的なリーダーの育成をすることです。
採用ターゲットは、中途採用が社会人全体であり、新卒採用では卒業予定の学生です。さらに、募集時期にも違いがあり、中途採用は通年募集しています。その反面、新卒採用は年に1回〜2回です。採用人数も中途採用は少数であり、新卒採用は少数から多数です。
中途採用の主な順序
中途採用の主な順序は、①採用計画の立案②母集団形成③採用選考④合否の連絡です。これから詳しく説明します。
採用計画の立案
まずは採用計画の立案です。採用計画の立案とはその名の通り採用計画を立てます。採用計画の主な内容は採用担当者を決める、採用の方針や基準を決める、採用計画を立てる、ターゲット層を明確にすることです。
採用計画の立案をすることで採用活動をスムーズに進めることができ、方針や担当者が決まっていることで企業が欲しい人材を確保しやすくなります。また、ターゲット像を決めることで、応募者がターゲット像に沿っているかで話せることが可能です。
このように今では採用計画の立案し、細かい内容を決めます。
母集団形成
次に母集団の形成です。母集団の形成では募集要項を作成し実際に求人を出して募集を開始します。募集要項に書く内容は主な仕事内容、給与、勤務地などの必要事項です。また、必要事項に加えて企業のビジョン、企業の魅力、キャリア形成等について書くこともあります。
中途採用においては募集要項に職務の内容や会社の雰囲気、キャリアアップなど、より具体的に書くことが多いです。
さらに、求人を出す媒体によってターゲット層は異なり、どのようなユーザが使っているか見極めてから募集要項を作成するようにしましょう。媒体の特徴に合わせて募集要項を作成することで、より高い効果が得られます。
採用選考
採用選考は応募者に対し、書類選考、技能審査、面接等の選考を行います。面接においては職務経歴、中途採用の場合は転職理由、志望動機、キャリアビジョン等について質問するのがおすすめです。
また、中途採用の場合はどのようなキャリアイメージを描いているのか、企業の文化についてもあげるようにしておきましょう。あらかじめミスマッチを防ぐことでより相互の理解を深まることができます。
合否の連絡
最後に合否の連絡です。応募者からすれば、どのような結果なのかを早く知りたいため、企業側は合否が決まったらなるべく早く連絡をするのがおすすめです。内定通知は1週間以内に送るのがよいでしょう。
また、内定受託後も定期的に連絡を取り、内定の辞退が起こらないように対応するのが良いです。特に中途採用の場合は在職中の人材もいるため、退職手続きが必要となります。その間もこまめに連絡をとり、入社までの手続きがスムーズになるようにしましょう。
母集団形成の手法と選び方
母集団形成の手法にはどのような種類があるのでしょう。これから、母集団形成の手法と選び方について説明します。
求める人材を明確にする
まずは、どのような人材が欲しいのかを明確にすることです。どのような人材を求めているのか、どの程度の人数が欲しいのか、明確にしておくのが良いでしょう。また欲しい人材を集め、欲しい人数だけ集めることで質の良い母集団形成ができます。
自社に合う手法を選択する
母集団形成の方法はいくつかあります。多くの企業が取り入れている手法だからといって、必ずしも自社に合う方法とは限りません。
母集団形成を作成するときは、自社の業務内容、確保したい人数に合わせて自社に適している手法を用いることが大切です。流行の手法だからといって必ずしも自社に合うわけではないので、自社にあう手法を探すようにしましょう。
企業の魅力度を上げる
最後の企業の魅力度を上げることです。優秀な人材に来てもらうためには企業の魅力を高めアピールをしなければいけません。他の企業や条件が近い会社と比較をし、自社の方がメリットに感じる点を多くアピールできるようにしましょう。
また、応募者はいわゆるブラック企業ではないかを慎重に検討しており、長時間労働や働きやすい環境かどうかを慎重に判断しています。自社が優良企業であることを認知してもらうために、働きやすい環境整備や様々な取り組みをするようにしましょう。
母集団形成での注意点
母集団形成において、どのような注意点があるのでしょう。これから、2つの注意点を説明します。
採用ターゲットの要件を明確化する
まずは、採用ターゲットを明確にすることです。どのような人材を採用したいのかを明確にしないことで、求める人材が得られなくなります。例えば、営業職を採用したいのに、エンジニア希望の人を集めるなどです。
採用ターゲットを明確にすることで質の高い人材を採用することができます。そのため、まずは自社がどのような人材を求めているのかをしっかりと考えるようにしましょう。
訴求メッセージを統一する
2つ目は訴求メッセージを統一することです。求人は就職サイトやSNS、説明会やリファラルなど、様々な媒体で募集しますが、どの媒体においても訴求メッセージを統一するようにしましょう。
また、自社が求める人材に合う手法を選ぶためには、各手法のメリット・デメリットを整理し、自社の採用スタイルを変更するのもおすすめです。
まとめ
母集団形成とは採用活動をする上で、自社が求める人材を一定数集めることです。母集団形成は計画を立てて遂行することで、自社が求めるような人材を集めることができます。
母集団形成をする上では、自社が求める人材ターゲットを明確にすることが重要です。求人を出す前に、どのような人材を求めているのかをしっかりと考え、自社に合う手法を使って母集団形成をするようにしましょう。
(参考)
https://www.neo-career.co.jp/humanresource/knowhow/a-contents-middlecareer-thuutosaiyounouhau-0319/
https://one-group.jp/humanresource/use/iroha.html
https://www.talent-clip.jp/media/an-important-flow-that-is-indispensable-even-for-mid-career-recruitment
https://hrnote.jp/contents/a-contents-middlecareer-kyuujinbaitai-koukakaizen-bosyuudankeisei-mendansettei-0228/
https://jinjibu.jp/service/list/1/?prpr%5B%5D=31
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https://www.wantedly.com/hiringeek/recruit/candidate_group/
https://hrnote.jp/contents/a-contents-saiyo-population-180122/