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採用サイトやオウンドメディアのコンテンツとしてよく見かける「社員インタビュー」。「社員インタビューってどうやってやればいいの?」「何を聞いたらいいのかわからない」とお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。
社員インタビューを活用すれば、企業の考えや雰囲気を伝えられます。ポイントを押さえることで、読者を惹きつける魅力的な社員インタビューをおこなえるでしょう。
本記事では、新卒採用に強い『TECH OFFER』が社員インタビューのポイントや質問例を紹介します。効果的な社員インタビューを作りたい方は、ぜひ参考にしてください。
社員インタビューのメリットとは
社員インタビューをおこなうことで、どのような効果が期待できるのでしょうか。社員インタビューには、以下の3つのメリットが考えられます。
- 企業理解の促進
- ミスマッチの軽減
- 既存社員のモチベーションアップ
企業理解の促進
企業サイトや採用情報を見るだけでは、どのような企業なのかイメージしづらいこともあります。企業理念や採用情報だけでは他社との差別化が難しい場合も多いです。社員インタビューをおこなうことで具体的な業務内容や社員の雰囲気を知れるので、企業理解につながります。また社員インタビューを通して企業理念や社風を体現できると、情報の信頼性も高まるでしょう。
ミスマッチの軽減
インタビューのエピソードを通して、入社後のイメージを具体的に持ってもらえるため、ミスマッチの軽減につながります。求める人材に近い社員にインタビューをおこなうことで、マッチ度の高い人材を集められるでしょう。企業理解を促進し、働く姿をイメージしてもらうことで、志望度を高められる効果が期待できます。
既存社員のモチベーションアップ
社員インタビューが効果的なのは求職者だけではありません。インタビューを通して、日々の業務を振り返ったり、新しい気付きを得られるため既存社員のモチベーションアップにもつながります。
また社員インタビューの内容を企業内で共有することも効果的です。他部署の社員や業務内容を知れる機会となり、社内コミュニケーションの活性化にもつながります。
【カテゴリー別】社員インタビューの質問例
企業理解を促進できたり、既存社員のモチベーションを高められたりとさまざまなメリットがある社員インタビューですが、どのような質問をすれば魅力的な社員インタビューになるのでしょうか。
ここでは社員インタビューの質問例を「会社」「仕事内容」「プライベート」の3つのカテゴリーに分けて紹介します。
- 会社について
- 仕事内容について
- プライベートについて
会社について
会社の雰囲気や人間関係について詳しく知りたい求職者も多くいるでしょう。入社を決めた理由や会社の入社前後のギャップなどを聞くことで、企業の雰囲気が伝わりやすくなります。
会社に関する質問例
- どのような軸で就職活動をおこなっていたか
- 入社を決めた理由やきっかけは何か
- 会社の雰囲気や環境はどうか
- 入社前と入社後でギャップはあったか
- 部署の人間関係はどうか
- 入社後の研修・教育は充実していたか
仕事内容について
1日のスケジュールなど具体的な仕事内容を伝えると、入社したときのイメージを掴みやすいでしょう。いい部分だけではなく苦労したことについても質問することで、社員の本音を引き出し、求職者の共感を生むことができます。また今後の目標を通して、企業で実現できるキャリアを伝えられます。
仕事内容に関する質問例
- 具体的な仕事内容
- 1日のスケジュール仕事での成功体験
- やりがいを感じるときこれまでで一番苦労したこと、どうやって乗り越えたか
- スキルやノウハウの習得方法(社内の勉強会や資格取得支援など)
- 今後の目標やキャリアプラン
プライベートについて
プライベートに関して質問することで、ワークライフバランスがイメージできるなどのメリットがあります。ワークライフバランスを重視する求職者も少なくないため、家事・育児との両立やプライベートの時間を取れることはアピールポイントになります。
またプロフィールや学生時代におこなっていた活動、趣味を伝えることで、インタビューの人柄が伝わり、親近感を与えられるでしょう。
プライベートに関する質問例
- 休日の過ごし方
- 趣味
- 学生時代に取り組んでいたこと
- 会社の制度
- 福利厚生について
- 入社前にしておくべきこと
- プロフィール(入社年、部署、最終学歴)
社員インタビューを成功させる5つのポイント
社員インタビューを成功させるには、事前の準備が重要です。ここでは社員インタビューを成功させる5つのポイントをまとめています。
- 企画の目的・記事のゴールを考える
- 求職者に興味を持ってもらえそうな社員にインタビューする
- 事前に質問シートを共有する
- 等身大の内容を伝える
- 社員の性別や職種に偏りが出ないようにする
企画の目的・記事のゴールを考える
あらかじめインタビューする社員に「どのような意図の企画なのか」「誰に何を伝えたいか」を伝えましょう。ターゲットとなる人材によって、聞きたい内容や興味を持つポイントは異なるでしょう。どのような人材を採用したいか、何を伝えたいかを明確にしておくことで、一貫性のある魅力的なインタビューになります。
求職者に興味を持ってもらえそうな社員にインタビューする
社員インタビューは採用活動の強化のためにおこないます。そのためターゲットとなる求職者に興味を持ってもらえるよう、求める人材像に近い社員にインタビューすると効果的です。ターゲットを分析して、若手社員、人気の部署・職種の社員などを選びましょう。
事前に質問シートを共有する
企画の目的や社員の選定が終わったら、事前に質問シートを作成しましょう。質問を共有し、ある程度の回答を考えてきてもらいます。社員も考えを整理しやすいので、その場で答えを考えてもらうよりも内容の濃いインタビューがおこなえるでしょう。
等身大の内容を伝える
求職者は、社員の本音や企業サイトには載っていない情報を知るためにインタビューを読みます。そのため意図的に回答を作成したり、宣伝になりすぎたりしないようにしましょう。インタビュー中に表面的な回答しか得られていないと感じた場合は、質問を重ねて具体的なエピソードを引き出してみましょう。
社員の性別や職種に偏りが出ないようにする
性別・年齢・所属・新卒/中途・出身地など社員の属性に偏りが出るとマイナスイメージを持たれてしまう可能性があります。「男性ばかり活躍しているのかな」「営業職に配属されることが多いのかな」というように、応募してくる求職者にも偏りが出てしまいます。属性に偏りが出ないよう注意して社員を選びましょう。
社員インタビューの注意点
あらかじめ社員インタビューの注意点を確認して、トラブルを未然に防ぎましょう。社員インタビューの注意点は、以下の2つです。
- 事実確認をきちんと行う
- 顔写真を出してもいいか確認する
事実確認をきちんと行う
社員インタビューに限りませんが、企業の情報として発信する際は公開しても問題のない内容かきちんと確認しましょう。倫理的に問題がある内容になっていないか、非公開の情報は含まれていないか、業務に関して間違った情報はないかなどを確認します。社員インタビューの内容で企業のイメージを下げることのないように注意が必要です。
顔写真を出してもいいか確認する
顔写真を出してもいい人にインタビューしましょう。社員インタビューでは顔写真があるほうが雰囲気が伝わりやすいです。顔写真を公開することに抵抗がある場合もあるため、事前に確認しておく方が好ましいでしょう。
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