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「求人情報が埋もれてしまって応募が少ない」「求職者の目を引く求人情報ってどうやって作るの?」
そのように悩んでいる採用担当者は多くいます。この記事では「目を引く求人掲載の作り方」について解説します。
求職者の目を引く求人情報は、キャッチコピーが大切です。短く簡潔に伝えることで、魅力的に感じてくれるでしょう。
求人掲載を考える際に知っておきたい「作り方」の他、「興味を持ってもらうためのコツ」も紹介します。
目を引く求人掲載にはキャッチコピーが重要
求職者の目を引く求人に欠かせないのが、キャッチコピー。ひと目見て「良いな」と思えるものがベストです。特に以下の効果に期待できます。
- 求人の魅力を一瞬で伝えられる
- 他社との差別化ができる
- 詳細な求人情報まで誘導できる
求人の魅力を一瞬で伝えられる
キャッチコピーの役目は、商品やサービスの魅力を一言で伝えて興味を引き付けること。求人情報も同じです。長文で説明されるより、遥かに魅力が伝わります。
最もわかりやすいのがX(旧Twitter)です。長文よりも短文で簡潔にまとめられた投稿の方が拡散されやすいのは、そうした理由があります。
求人のキャッチコピーは、仕事や職場の魅力を端的に表現します。求人情報を全く見なくても、キャッチコピーを見れば魅力を理解できる方が、求職者にとっても親切です。
求職者は膨大な量の求人情報をチェックしているため、一言で表現できるキャッチコピーは重要となります。
他社との差別化ができる
求人のキャッチコピーで他社にない魅力を発信すれば、他社との差別化も可能です。採用市場が激化している昨今、自社にマッチした人材から応募してもらうためには、他社との差別化が重要なポイントとなります。
他社との差別化を意識した求人キャッチコピーなら「あ、ここは自分と合いそう」と思ってくれる可能性が高くなります。
求人情報は、求職者が最初に目にする情報だからこそ、他社との違いを明確にしましょう。
詳細な求人情報まで誘導できる
キャッチコピーは、膨大な数の求人情報の中から、自社の求人を見つけてもらう以外の役割もあります。詳細な求人情報への誘導です。
人は、キャッチコピーが魅力的であるほど、中の情報を知りたくなります。ネットサーフィンをしていて気になる見出しがあったら、ついクリックしてしまうのと同じです。
求人掲載におけるキャッチコピーは、詳細な求人情報へと誘導する重要な要素の1つと認識しましょう。
目を引く求人の作り方
目を引く求人を聞くと難しく感じますが、以下の手順で進めれば難しくありません。どんな風に作るのか、詳しく見ていきましょう。
- ターゲットを明確にする
- 自社の魅力を洗い出す
- ターゲットと合致する魅力を選び落とし込む
Step1.ターゲットを明確にする
まず、どのような人に見て欲しいのかを決めます。ターゲットを明確化し、求職者に刺さりやすい求人にしましょう。具体的な要素としては、以下を中心に考えることをおすすめします。
- 価値観
- 性格
- スキル
- 適性
採用マーケティングを実施しているなら、求人へターゲットを流用する方法もあります。
注意点として、ターゲットはなるべく具体化してください。20〜40代とするより、20代とする方が求人情報を作りやすくなります。
Step2.自社の魅力を洗い出す
ターゲットを明確にしたら、次に自社の魅力を洗い出します。欲しい人材に対して刺さりやすい魅力をピックアップします。
魅力は簡単なものから自社独自のものまで、何でもOKです。何が使えるかわからないため、以下のような項目をリストアップしましょう。
- 仕事が面白い
- 成長できる
- 人間関係が良い
- 給料が良い
- 残業が少ない
- 業績が安定している
- 会社が成長している
- 休みを取りやすい
- 駅からアクセスしやすい
- 近くに美味しいご飯屋がある
こうした魅力になりそうなものから、他社の求人と比べて「自社の方が良い」と思える部分を探っていくと洗い出しやすくなります。難しい場合は、社員にヒアリングしてみるのもおすすめです。
Step3.ターゲットと合致する魅力を選び落とし込む
ターゲットと自社の魅力を洗い出したら、掲載する求人へと落とし込みます。想定しているターゲットと相性の良い魅力を組み合わせましょう。例えば以下のような形です。
- 給料が良い=もっと給料を増やして家族を支えたいと考えている30代男性
- 成長できる=社会人として成長できる環境を探している20代男性
注意したいのが、「家族がいる=給料が良い」を魅力的に感じるわけではないという点です。子供がいることで、残業を減らして家族のために時間を使いたいという人もいます。
細かい属性まで考えつつ、ターゲットと合致する魅力を選んで求人情報へと落とし込んでください。相性の良さをどこまで意識できるかがポイントです。
目を引く求人掲載を作る時に意識したいコツ
目を引く求人掲載を作るには、意識したいコツがあります。中でも以下の4つは大切です。
- 短く伝える
- メリットを伝える
- 数字などを使って具体的にする
- 簡単な言葉だけを使う
短く伝える
目を引く求人掲載で何よりも意識したいのが、「短く伝える」ことです。数ある求人の中から見つけてもらうためには、長文では読んでもらえません。なるべく短い方が、目に止まりやすくなります。
人が瞬時に読み取れる文字数は13文字程度と言われています。その程度の文字数で簡潔に魅力を発信するように意識しましょう。
メリットを伝える
求職者にとって、その企業に入社して得られるメリットは重要です。目を引く求人掲載を目指すのであれば、自社にどのようなメリットがあるのかは必ず意識しましょう。メリットが分からない求人は、目を引かない可能性が極めて高くなります。
例えば「仕事が面白い」「休みが多い」では、ぼんやりとしすぎています。ターゲットとしている求職者に刺さるよう、何をメリットと感じるかを明確にしてください。
「休みが取りやすいため、子供の予定に合わせやすい」といった形です。
求職者が求めているメリットは何なのかを考えると、見えてくるでしょう。
数字などを使って具体的にする
求職者に刺さる求人掲載が思いつかない場合は、数字を使って具体的にする方法もあります。例えば、以下のような形です。
- 残業が少ない仕事です→繁忙期でも残業は月に1時間程度です
- 定職率の高い仕事です→直近3年間で誰一人辞めていません
数字を入れることで具体的になり、イメージしやすくなります。数字が持つ力は大きいため、他社と比べて魅力的だと感じたら積極的に使っていきましょう。
簡単な言葉だけを使う
目を引く求人情報を掲載する際に意識したいのが、簡潔な言葉だけを使うことです。以下のような求人は、興味を持たれません。
- 専門用語だらけ
- 業界用語だらけ
知らない人からすると、理解できない求人になってしまいます。結果、訴求したい魅力が伝わりません。
簡潔な言葉を使って、誰が読んでも理解できる求人を心がけましょう。
目を引く求人掲載と同じくらい効果のある採用ツール
目を引く求人掲載は、効果を実感するまである程度の時間が必要です。ここからは、同じくらい効果のある採用ツールを2つ紹介します。ぜひ活用してください。
採用サイト
採用サイトは、企業が採用専門に運営するWebサイトです。求職者に向けて、働き方に特化した情報を発信します。
就活生の多くが採用サイトから情報を入手しているため、作っておくと効果的です。求人情報からの遷移も考えると、非常に大きい効果に期待できます。
運用面でサーバー代などのコストはかかりますが、ナビサイトやエージェントの紹介料と比較すると微々たるものです。
目を引く求人掲載よりも濃い内容を伝えられるため、学生に情報を発信し続けられる場所として活用しましょう。
なお、採用サイトについては以下の記事で詳しく解説してるので、ぜひ確認してください。
採用サイトの作り方を5ステップで解説|ポイントや参考になるサイトも紹介
ダイレクトリクルーティング
企業が学生に直接アプローチするダイレクトリクルーティングもおすすめです。求人情報に頼らず自社の魅力を伝えられるメリットがあります。
ナビサイトと違って大手の求人に埋もれる心配もないため、目を引く求人掲載かどうかを意識する必要もありません。
認知度に関係なく、欲しい人材を採用したい場合に活用しましょう。採用担当者の能力が問われるものの、非常に効果的な採用方法です。
目を引く求人掲載と同じ効果を得るならダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』
目を引く求人掲載は、キャッチコピーが大切です。一目で興味を引き、自社の求人を見てもらうためには、様々な工夫を凝らす必要があります。どのようにすれば魅力的に感じてもらえるかを意識して、求人を作りましょう。
求職者の興味を引くのなら、ダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』もおすすめです。自社が欲しい人材に直接アプローチできるため、求人掲載に関係なく自社の魅力を伝えられます。
採用担当者と求職者が1対1でやり取りするため、訴求力にも期待できます。ぜひ1度お気軽にご相談ください。