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「求人情報の書き方がわからない」「求人情報のコツとポイントを知りたい」
そのように考えている採用担当者は多くいます。この記事では、魅力的な求人情報の書き方について解説しています。
魅力的な求人情報を書くには、ターゲットを明確化することが大切です。更に書き方のポイントと注意点、最大限活かす方法を知っているとより効果に期待できるでしょう。
理系採用に強いダイレクトリクルーティングを提供している『TECH OFFER』だからこその、知っておきたいポイントを紹介。ぜひ採用に役立ててください。
魅力的な求人情報の書き方にはコツがある
一口に魅力的な求人情報と言っても、人によって感じ方が大きく違います。そのため、ある人は魅力的に感じても、別の人だと何も感じないなんてことも。
ですが、魅力的だと感じやすい求人情報には、ある種の共通点があります。求人情報を書く際は、以下の点を意識してみてください。
- 職種名は業務内容がわかるように書く
- 業務内容は詳しく書く
- 応募要件は最小限にする
- タイトルに力を入れる
- 伝えたいことを絞る
職種名は業務内容がわかるように書く
求人情報で必ず記載するのが職種名です。応募者にとって気になる部分なので、できるだけ詳しく書いてください。曖昧にしてはいけません。
例えば、営業職の場合。単なる営業と書くのではなく、以下のように具体性を持たせます。
- ルート営業
- 新規開拓営業
それぞれノウハウが全く違う業務です。応募者との間に認識の違いがあると、入社後のミスマッチにも繋がりかねません。
職種は応募者が必ずチェックする部分なので、簡潔に伝えるよう心がけましょう。
業務内容は詳しく書く
業務内容はできる限り詳しく書いてください。応募者にとって最も重要な部分なので、情報量が多いほど良い印象を与えてくれます。充実度によっては、ミスマッチを防ぐ効果にも期待できます。
- 雇用形態
- 勤務地
- 就業時間
- 休日の日数
- 給与・賞与・残業代
- 各種保険
業務内容が詳しく書かれていないと、それだけで応募されないことすらあるほどです。厚生労働省の「改正職業安定法2022年」でも詳しく書かれているので、参考にしてください。
応募要件は最小限にする
応募要件を最小限に留めることも重要です。要件が厳しすぎると、逆に人が集まらない可能性があります。
スキルの場合、持っておいた方が良いスキルではなく、最低限必要なスキルだけ書くイメージです。
- 必須のスキル
- あれば良いスキル
このように分けることで、応募へのハードルが下がります。経験や資格によって応募者を選定できるため、有用です。経験が足りていない人でも応募しやすくなる効果にも期待できます。
タイトルに力を入れる
求人情報ではタイトルも重要なポイントです。求人内容がどれだけ良くても、内容を見てもらえなければ意味がありません。
応募者の興味を引くタイトルは大切です。どのようなタイトルなら興味を持ってもらえるのか、常に考えましょう。同業他社で上位に表示されている検索情報を見て、分析する方法がおすすめです。
- PV数
- クリック数
これらの数字を見ながら、少しずつ改善していていきましょう。
伝えたいことを絞る
伝えたい内容を絞ることも大切です。多くの人に来てほしいあまり、万人に受ける内容を書いてしまうケースが多々あります。ですが万人受けを狙うと、本当に来てほしい人が来てくれない可能性が高くなります。
なるべく間口を広げて母集団を形成したい気持ちがあっても、ぐっと我慢しましょう。求人情報においてターゲットは重要です。自社が求める人材を的確に集めるためにも、伝えたいことは絞ってください。
求人情報の書き方のポイント
求人情報の書き方にはポイントがあります。作成する際は、以下の3つのポイントを意識して書くだけで、大きく変わります。それぞれ具体的に見ていきましょう。
- ターゲットを明確化する
- 自社の魅力を洗い出す
- マイナス面を隠さない
ターゲットを明確化する
求人情報は、誰に伝えるのかが大切です。そのため、まずはターゲットを明確化します。
ターゲットを決める際は、理想ではなく現実的な路線で決めてください。理想が高すぎると該当する人がいなくなってしまうからです。
同時にターゲットを明確にすることで、訴求力のあるポイントが自然とわかるようになります。
- 業務内容
- 応募要件
- 魅力的なタイトル
これらがわかるため、様々なメリットを得られます。ターゲットの具体的な決め方は以下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてください。
新卒採用を成功に導く!採用ターゲット設計3つのステップ
自社の魅力を洗い出す
ターゲットを明確化したら、次は自社の魅力を洗い出します。どんな企業にも必ず魅力があるため、探し出しましょう。
思いつかないのであれば、以下の人に聞いてみるのもおすすめです。
- 経営陣
- 他の社員
- 新入部員
- 面接に来た学生
- 取引先
思ってもみなかった部分を魅力と感じている場合があります。自社の魅力に関係するブランディングについては、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
採用ブランディングとは | 事例とメリット、実施手順まで徹底解説
マイナス面を隠さない
企業のマイナス面を隠してはいけません。魅力的な求人情報にしたいあまりマイナス面を隠してしまいたくなりますが、悪印象を与えてしまいます。良いことしか書いていないと逆に不信感を抱かれるのです。
仕事関係で大変なことがあっても、隠さずに書きましょう。実際に働けばわかってしまうのですから、早期退職を防ぐ意味でも有効に作用します。
マイナス面があろうと、魅力的な部分でカバーするように書くことが、魅力的な求人情報への第一歩です。
求人情報の書き方の注意点
求人情報を書く際に注意しておきたい部分があります。不特定多数の方に向けて発信する情報ですので、以下の4つの点には必ず注意してください。
- 性差別表現をしない
- 年齢差別表現をしない
- 国籍による差別をしない
- 特定の人を差別・優遇する表現をしない
性差別表現をしない
男女雇用機会均等法により禁止されているため、性差別表現をしてはいけません。意識している方も多いと思いますが、近年は言葉の言い換えが増えているため注意を払う必要があります。
- 主婦→主婦/主夫
- ウェイター/ウェイトレス→ホールスタッフ
- 看護婦→看護師
このように言い換えましょう。また、男女で異なる条件を提示してもいけません。求人情報を掲載する前に、男女の差が無いかは必ず確認してください。
年齢差別表現をしない
年齢差別表現もしてはいけません。例えば以下のような表現です。
- 募集年齢:50歳まで
- 50歳以上の方は適正による
こうした書き方は、年齢差別となります。ただし、キャリア形成や深夜業務によって年齢制限を認める場合もあります。
例外事由については、厚生労働省「労働者の募集及び採用における年齢制限禁止に係るQ&A」で決められています。参考にしてください。
国籍による差別をしない
特定の国籍や人種による差別もNGです。日本人でも外国人でも同等に扱わなければなりません。特に教育実習生の場合は注意が必要です。低賃金で過酷な労働をさせていた企業が問題となっています。
また、差別用語についても気をつけてください。
- 外人→外国人
- 後進国→発展途上国
意識しなければ使ってしまう可能性があります。掲載前にダブルチェックをしておくことをおすすめします。
特定の人を差別・優遇する表現をしない
特定の人を差別・優遇する表現も労働基準法で禁止されています。
- 居住地
- 身体的特徴
- 障害
- 性格
これらを書きたい場合は、別の言い方にすると良いでしょう。
言い換え前 | 言い換え後 |
就業地近くにお住まいの方 | 土地勘のある方 |
ブラインドタッチ | タッチタイピング |
明るい方 | 接客が好きな方 |
体力に自信のある方 | 5kg以上の荷物を運ぶ仕事です |
客観的に判断しやすい事実を記載するのがおすすめです。該当すると判断した人が応募してくれるようになります。
求人情報の書き方を最大限活かす方法
求人情報を書くなら、最大限効果を活かしたいものです。ここからは組み合わせて使うことで更に効果を発揮する方法を紹介します。具体的には、以下の2つの方法を取りましょう。
- 採用サイトを作る
- ダイレクトリクルーティングを活用する
採用サイトを作る
近年トレンドになっている採用サイトを作ります。自社の魅力を最大限伝えられるため、有効的な方法です。新卒学生も情報収集先として活用していることから、力を入れて損はありません。
しっかり作り込むことで、求人情報だけでは伝えられない部分まで伝えられるメリットもあります。
一方で、採用サイトは作成が難しい側面を持ちます。採用サイトの詳しい作り方については、以下の記事で解説していますのでぜひ確認してください。
採用サイトのコンテンツとは? | 魅力的なコンテンツを作るポイントを紹介
ダイレクトリクルーティングを活用する
攻めの手法と呼ばれるダイレクトリクルーティングを活用する方法もおすすめです。求人情報で伝えられなかった部分を直接伝えられます。
大企業の求人に埋もれてしまいがちなナビサイトと違い、自社からアプローチできるため求人情報を見てもらいやすくなります。中小企業・ベンチャー企業にとって強い味方になってくれるでしょう。
自社が求めるターゲットに直接アピールできるため、新卒採用において非常に有用な方法です。
求人情報を一緒に使うならダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』
求人情報の書き方にはコツがあります。中でも最も重要なのが、ほしい人材に伝わりやすいよう詳細に書くことです。職種名はもちろん、業務内容やタイトルに至るまで、どうすれば魅力的に感じてもらえるのかを意識して書きましょう。
作成の際は、マイナス面を隠さずに書くことで応募者に真摯さが伝わります。また、差別表現にも充分すぎるほど気をつけてください。
ですが、せっかく良い求人情報を作っても見られなければ意味がありません。ダイレクトリクルーティングなら、自社が欲しいと思う人材に直接アプローチできます。特に理系の人材がほしいなら『TECH OFFER』がおすすめです。求人情報では伝えられない自社の魅力を伝えられます。ぜひ1度お気軽にご相談ください。