キャリア開発についてメリットや向いている人材についてわかりやすく解説

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キャリア開発についてメリットや向いている人材についてわかりやすく解説

「キャリア開発を取り入れて、社員一人ひとりの生産性を高めたい…!」とお考えではありませんか?人材不足に悩む企業では、社員のパフォーマンスを向上させることが大切です。

キャリア開発は社員一人ひとりの能力やスキルを中長期で育てていくことであり、パフォーマンスを高められます。効率的にキャリア開発が実施できれば、少ない人材でも高い業績を上げられるでしょう。

本記事ではキャリア開発について、メリットや具体的な実施方法をわかりやすく解説します。記事の最後には、キャリア開発に向いている人材を採用する方法も紹介しますので、人事担当者は必見です。

キャリア開発とは?

キャリア開発とは、企業で働く社員一人ひとりの能力やスキルを短期ではなく中長期的な視野で計画する考え方のことです。そもそも「キャリア」は、社員の職務や経歴、出世を意味する言葉であり、キャリア開発は社員の能力やスキルを高めて、適切な成長を促す育成手法だと言えるでしょう。

他にも似たような言葉にキャリアアップやキャリアデザインがありますが、キャリア開発とは意味が異なります。

  • キャリアアップ:社員自らがスキルや能力を磨いて出世していくこと
  • キャリアデザイン:仕事だけではなく、結婚や出産などプライベートも含めた人生設計のこと

キャリアパスやキャリアデザインもビジネスの場面ではよく耳にしますが、近年最も注目されているのはキャリア開発だと言っても過言ではありません。

キャリア開発のメリット

企業が社員のキャリア開発を行うメリットには、主に以下があります。

  • 社員一人ひとりの生産性が高まる
  • 仕事に対するモチベーションが高まる
  • 社員のエンゲージメントが高まる

それぞれのメリットを掘り下げて確認していきましょう。

社員一人ひとりの生産性が高まる

キャリア開発は中長期的な計画で、社員のスキルアップを促す教育手法です。社員個人が目指す方向性を確認しながら、着実にスキルや経験を積み上げられるため、結果として社員一人ひとりの生産性が向上します

社員一人ひとりの生産性が高まれば、会社全体のパフォーマンスも向上するでしょう。業績が上向きになれば、新規事業への挑戦や先を見据えた採用計画など、さらなる成長のための戦略が取れるようになります。

仕事に対するモチベーションが高まる

キャリア開発は社員一人ひとりのキャリアについて希望を確認して、会社や上司が成長を後押しする教育手法です。二人三脚で進めるイメージのため、社員は孤独を感じにくく「会社から期待されている!」と感じやすくなります。

企業や上司から期待を受けることは、社員一人ひとりの仕事に対するモチベーション向上にもつながるでしょう。モチベーションが上がれば、社員が自発的で主体的な行動を取るようになるので、より生産性が高まります。

社員のエンゲージメントが高まる

キャリア開発は、人事部門や上司と社員一人ひとりが話し合いをしながら方向性を決めていく手法です。一方的な押しつけではないため、社員の会社に対するエンゲージメントが高まります。

社員のエンゲージメントが高まれば、会社に対してポジティブな気持ちを持って働けるようになるため、離職率が低下して、中長期に渡って会社の戦力になってくれるでしょう。エンゲージメントが高い社員が集まる職場は、自ずと雰囲気が良くなり、モチベーションアップにもつながります。

キャリア開発の方法

企業にとって多くのメリットがあるキャリア開発の具体的な方法には、以下があります。

  • キャリアデザイン研修
  • キャリア面談
  • 副業や兼業の推進
  • 人事異動

それぞれの方法について、詳細を確認していきましょう。

キャリアデザイン研修

社員一人ひとりが目指すキャリアに向けて、今後の行動指針や職務を策定するために行う研修です。これまでの職務や仕事の棚卸しを行い、目指すキャリアに必要なスキルや能力を描くために行なわれます。

キャリアの方向性を決めるためには重要な研修であり、自社で実施できない場合は外部の専門業者が開催する研修を利用するのも一つの方法です。外部研修の場合、他社の社員とも交流する機会があり、良い刺激を受けられる可能性もあります。

キャリア面談

上司や人事部門と自身のキャリアについて相談するための面談です。今後のキャリア開発について、会社側とすり合わせを行い、仕事への納得感を高めるための方法だといえます。

キャリア面談で注意したいのが、社員の希望が全て叶うわけではないということです。会社は組織で仕事をするため、社員一人ひとりの希望を聞くと、役割の偏りが生じる可能性が高くなります。

会社側の考えやビジョンをキャリア面談を通じて社員に伝えることで「今は希望通りの仕事ではないけれど将来に繋がっている」と納得感を持ってもらうことが可能です。

副業や兼業の推進

副業や兼業を推進して、社外の人材と積極的に交流できる機会を作ることで、社員のスキルが高まります。

副業を推進することで人材が社外に流出してしまうと考える方もいるかもしれませんが、キャリア開発を推進して、社員のエンゲージメントが高い状態であれば、簡単には離職しません。むしろ社外の人材から刺激を受けて、より高いパフォーマンスを自社で発揮する可能性もあるでしょう。

人事異動

一方的な人事異動ではなく、社員の希望を聞いてジョブローテーションさせることで、仕事の幅が広がります。

例えば、営業所のマネージャ―を目指す人材がいたとします。営業職としては一人前だとしても、マネージャ―の立場で営業所を管理しようと思うと、営業事務や経理についても理解を深める必要があるでしょう。

経理部や人事部など他の部署へ異動しても、キャリア開発の一環だと理解していれば、社員の納得を得られます。

キャリア開発で伸びる人材の特徴

企業にはさまざまな人材がいますが、以下の特徴がある人はキャリア開発によってスキルや能力が大きく伸びる可能性があります。

  • 自発的に行動できる
  • 物事を積極的に吸収しようとする
  • 未来のビジョンを持っている

どのような人材にキャリア開発が向いているのかを確認していきましょう。

自発的に行動できる

キャリア開発は会社と社員が二人三脚で進めることに意味があります。逆を言えば、会社から与えられるものではなく、社員自らが望んで行うものなので、受け身の人材では効果を発揮しにくい手法です。

自発的に行動できる人材は、自分のキャリアを真剣に考えてビジョンを考えます。ビジョンを達成するためにはどうすればよいのかということを自問自答して、やるべきことを明確にできる人材は自ずとスキルを高めていくでしょう

物事を積極的に吸収しようとする

何事にもトライして、物事を積極的に吸収しようとする人材も、キャリア開発に向いています

キャリア開発はあらかじめ自身のビジョンを思い描き、筋書きを立てる手法ですが、当然ながら途中で思い通りにいかないことも起こるでしょう。その経験さえも「積極的に取り組んで自分のスキルアップにつなげよう!」と思える人材ほど、仕事の幅が広がるため、自身の目指すキャリアにいち早く到達できる可能性が高まります。

未来のビジョンを持っている

キャリア開発は会社から与えられるものではなく、社員自らが「なりたい自分」を思い描く手法です。自身のキャリアについて真剣に考えて、未来のビジョンを持っている人ほど、効果が出やすく、効率的なキャリア開発ができるでしょう。逆に行き当たりばったりで、与えられた業務をこなしていればよいという考えの人材には向かない教育手法です。

未来のビジョンを描き、「なりたい自分」を達成させるための、具体的な通過点を設定できる人であれば、キャリア開発は最大の効果を発揮するでしょう。

キャリア開発に向いた人材の採用には『TECH OFFER』

キャリア開発は会社から与えられるものではなく、社員自らが将来について考えることで、最大の効果を発揮する手法です。そのため、自発的に行動できる、物事を積極的に吸収しようとする人材ほど、キャリア開発によって成長が期待できます。

新卒採用の段階でキャリア開発に向いている人材かどうか見極めるためには、候補者一人ひとりと対話することが大切です。ダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』であれば、求人広告やエージェントなどを介さずに直接候補者にアプローチできるため、深いレベルでの対話が可能です。

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