【アイデア勝負?】ユニークな採用方法4選。実施のメリットや注意点も解説

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【アイデア勝負?】ユニークな採用方法4選。実施のメリットや注意点も解説

「ユニークな採用方法ってどうなの?」「通常の採用方法だけじゃ限界が見えてきた」

このように考えている人は多くいます。少子高齢化で人材獲得が激化する中、学生の目を引くユニークな採用に注目が集まっています。

実際、面白いと感じた学生が応募するケースは多いでしょう。導入する効果は大きいといえます。

この記事では「ユニークな採用方法を導入するメリット」を解説しています。その他、「ユニークな採用方法の導入例」や「注意点」、「効果的な採用方法」も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ユニークな採用方法が誕生した背景

ユニークな採用方法が登場した背景には、少子高齢化があります。コロナ禍を経てなお有効求人倍率は高いままなので、企業は未だ人材確保に苦戦し続けています。

採用数の減少と反比例するように採用コストが嵩み、思うように人材を集められない中小企業が増えているのです。

新卒採用では大手の採用に人材が集中することもあって、そうした現状を打開する必要があります。

そこで登場したのが、ユニークな採用方法です。大企業と同じ土俵で戦うのを避け、独自性のある採用方法を展開し始めました

結果として、今や多くの企業が取り入れ始めている採用方法となっています。

ユニークな採用方法を実施する3つのメリット

ユニークな採用方法を実施すると、以下のメリットを得られます。

  • 自社のブランディングと認知度向上に期待できる
  • 他社と差別化できる
  • 幅広い求職者からの応募が見込める

自社のブランディングと認知度向上に期待できる

他者とは違うユニークな採用方法をすることで、求職者やメディアの目に止まりやすくなります。場合によってはSNSでの拡散にも期待できるため、その効果は非常に大きいといえるでしょう。

例えば、従来の履歴書や面接をせず、意外な方法で選考すれば、それだけで注目されます。企業の業種や属性に合った内容にすれば、ブランディングや認知度向上が自然とできます

反応があれば、大きなメリットに期待できるのが、ユニークな採用方法なのです。

◆自社のブランディングについて、さらに知りたい方はこちら

他社と差別化できる

採用方法は同じものになりがちです。従来とは違うユニークな採用方法をすれば、それだけで目立てるメリットがあります。多くの中の1つではなく、オンリーワンな企業として認知されやすくなるでしょう

採用活動は、他の事業と同じように「いかに違いをアピールするか」が大切です。特にナビサイトなど複数の企業が利用している場所では、目立たなければ大企業の求人に埋もれてしまいます。

ユニークな採用活動なら、他社と差別化して目に止まりやすくなります。新卒学生なら、友人同士の口コミで予想以上の反響を得られる可能性もあるため、実施のメリットは大きいといえます。

幅広い求職者からの応募が見込める

ユニークな採用方法を導入することで、ターゲットとしていなかった層からの応募にも期待できます。他者とは違う採用方法は、それだけで目立つためです。

自社と全く違う業界に興味のあった人材でも、「面白そう」と感じたら試しに応募してくれる可能性があります

株式会社伊勢半の「顔採用」や医療法人重仁会大谷地病院の「筋肉採用」などは、その最たる例です。全く興味のない人でも、思わず興味を惹かれて求人情報を見てしまうほどのインパクトがあります。

ユニークなものはそれだけで目立ちます。幅広い層からの応募が欲しいなら、ユニークな採用方法は大きな効果があるでしょう。

ユニークな採用方法の事例4選

ユニークな採用方法を実施するとなった場合、どのような採用方法が良いのか思い付かない方もいるでしょう。ここからは、特徴的な事例を4選紹介します。ぜひ参考にしてください。

顔採用 | 株式会社伊勢半

株式会社伊勢半は、創業195年以上の追って化粧品メーカーです。2020年度の新卒採用より「顔採用」を打ち出し、SNSを中心に大反響を集めました。

ただし、「顔採用」としていますが、容姿の良し悪しで決めるのではありません。化粧品メーカーらしく、メイクや服装で自分らしさを表現できているかが重視されます

就活といえば、服装や髪型、メイクが決まっているもの。そうしたイメージを払拭できる方法として注目されました。Instagramを使い、指定のハッシュタグをつけて写真を投稿=エントリーとして取り扱ったのも大きいでしょう。

他業界志望の人材から応募までこぎつけた、成功例の1つです。

出典:株式会社伊勢半 2020採用ページ

全国オーディション採用 | 日本交通株式会社

日本交通株式会社は、国内No.1のタクシー会社です。通常の選考の他に「全国オーディション採用」を実施して話題になりました。

一般的にタクシーには、若い人が入社するイメージがありません。そのため、若手の採用に大きく苦戦していました。

そこで実践したのが、それぞれの個性を見る「全国オーディション採用」です。ひとりの人として見るように意識しました。

アイドルなどのオーディションと同じように、自己表現の場に制限を設けず、ありのままの自分をアピールしてもらったのです

結果、ポテンシャルの高い人材獲得に成功しています。

出典:日本交通株式会社

筋肉採用 | 医療法人 重仁会 大谷地病院

医療法人 重仁会 大谷地病院も、独特の採用を導入しています。お堅いイメージのある病院で、筋肉を重視した採用を実施しました。

対象となるのは、精神科医です。健全な精神は健全な肉体に宿ります。精神医学の担い手だからこそ、誰よりも健全な体をしている人材を募集したのです

さらに、病院には、24時間無料で利用できるトレーニング室やシャワー室、体育館まで完備されています。まさに筋肉が好きな人にピッタリの職場です。他にもプロテイン手当や会員制手当など、同時の手当も導入しています。

筋肉に興味がある人なら思わず求人を見てしまう、ユニークな採用方法といえるでしょう。

出典:医療法人 重仁会 大谷地病院 筋肉採用ページ

いつものあなた選考 | TAKEUCHI株式会社

TAKEUCHI株式会社が実施したのは、「いつものあなた選考」です。「いつものあなた」を求めるというコンセプトから、スーツの着用が禁止されています。

さらに、面接場所も求職者が指定できます。面接場所も学校やアルバイト先など、基本的に自由です。禁止されているのは、自宅とアルコールだけという、非常に自由な採用方法となっています。

  • いつものあなたが表現できる場所
  • 自分のルーツとなる場所

これらを満たしていれば、採用担当者が現地へ向かって選考を行います。二次面接後には合否の結果にかかわらず、応募者へ強みや特徴をフィードバックもする特典つきです。

求職者から見て、非常に魅力的な採用方法といえるでしょう

出典:TAKEUCHI株式会社 採用情報ページ

ユニークな採用方法を実施する際の注意点

ユニークな採用方法は非常に効果がありますが、実施の際は以下の点に注意してください。

  • 選考基準を明確にする
  • ユニークな求人にこだわりすぎない

選考基準を明確にする

ユニークな採用方法は、様々な人が来ます。そのほとんどが、自分自身がユニークであると自信を持っている人です。

そのため、そうした中から自社に合った人材を採用するには、選考基準を明確にしておく必要があります。遅くとも採用活動を始める前には、決めておきましょう

おすすめは、ターゲットのペルソナを決めておくことです。選考基準を明確にしやすく、ユニークな採用方法のアプローチ方法も決めやすくなります。

ユニークならなんでもいい、注目をひければいいとならないように気を付けましょう。

ユニークな求人にこだわりすぎない

ユニークな採用方法は、あくまでも数ある採用方法の1つです。こだわりすぎてはいけません。特に実施する際は、以下に陥りがちなので注意しましょう。

  • 良い案が思い浮かばない
  • 本当に応募が増えるか不安

こうした悩みは、ユニークさにこだわった結果、生まれます。考えるほど思考が固まり、ユニークさから遠ざかってしまうでしょう。

ユニークな採用方法を実施するのは、自社に適した人材を採用するためです。採用前に違和感を覚えたら、無理にユニークな採用方法を実施しない方針も検討してください。

ユニークな採用以外でおすすめの採用方法

ユニークな採用方法以外でも、自社が希望する人材を採用できる方法はあります。中でも以下の3つはおすすめです。

  • SNS
  • 採用サイト
  • ダイレクトリクルーティング

SNS

SNSは採用で使うツールとして非常に有用です。近年はSNSを使って情報を集めている学生も多いので、必ず導入しましょう。自社に興味の無い層にも、アプローチできる可能性があります。

ただし、すぐに成果はでません。継続的に運用し、PDCAを回して学生に刺さる内容を発信し続ける必要があります。

そのため、中長期的な視点で運用しましょう。余裕があれば担当者を決めて、力を入れる方法もおすすめです。

採用サイトと併用して運用すれば、さらに効果的に訴求できます。複数のサービスと合わせて活用しましょう。

◆SNSの運用方法について、さらに知りたい方はこちら

採用サイト

採用サイトも効果的です。ナビサイトと違って自由度が非常に高いため、自社の特色をアピールできます

学生の多くが採用サイトで情報を収集していることから、Webページを作る効果は非常に大きいといえるでしょう。ページ構成によっては、自社のブランディングも可能です。

エントリーできる場所を作れば、採用サイト経由での応募にも期待できます。SNSと併用するとさらに効果があるので、両方を使って効果的にアピールしていきましょう。

◆採用サイトのポイントについて、さらに知りたい方はこちら

ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングもおすすめです。攻めの採用とも呼ばれ、企業から学生に直接アプローチする採用方法となっています。

知名度に関係なく、自社が欲しい学生と直接やり取りできる点が魅力です。潜在層にもアピールできるため、母集団形成としても使えます。中には、インターンシップへの導線として活用している企業もあるほどです。

ユニークな採用を導入しているのなら、そちらの導線としても活用できます。採用する人材を明確化し、効率よく採用するなら活用したい採用ツールです。

ユニークな採用と同じ効果を得るならダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』

ユニークな採用方法は、近年実施している企業が増えています。企業ブランディングや認知度向上など、採用以外の面にも期待できる採用方法なためです。

ただし、導入する際は選考基準を明確にする必要があります。ユニークさに意識を向けるのではなく、あくまでも採用方法の1つとして考えましょう

採用方法にはユニークな採用方法以外にも様々なものがあるので、導入しやすいものを選んでください。

中でも理系学生を採用するなら、ダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』がおすすめです。学生と直接やり取りできるため、ユニークな採用方法と同じ効果を期待できます。ぜひ1度お気軽にご相談ください。

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