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「既存の採用方法で思うような結果が出なくなった…。」と感じていませんか?新型コロナウイルスの流行により、企業の多くが採用活動に苦戦しています。
学生との接点が少なくなった採用活動では、ターゲットを明確化することが求められます。そこで注目されているのがスカウト型採用です。
本記事では、ターゲットを絞って採用できるスカウト型採用について解説します。理系人材に特化した『TECH OFFER』というサービスも紹介しますので、効率良く新卒を採用したいと考える人事担当者は必見です。
スカウト型採用とは?
スカウト型採用とは、企業が直接求職者にオファーを出して採用する手法です。中途採用では主流の方法ですが、近年では新卒採用でも注目されています。
スカウト型採用の主な特徴は以下のとおりです。
- 企業から候補者へ直接アプローチ
- 攻めの採用活動が可能
本章でスカウト型採用の特徴を確認していきましょう。
企業から候補者へ直接アプローチ
スカウト型採用では、サービスに登録している求職者に対して、企業が直接アプローチできます。求職者の属性やスキルをあらかじめ確認できるため、企業は狙った人材にのみアプローチが可能です。
企業が能動的に採用活動できるため、近年注目されるようになった採用手法だといえるでしょう。
攻めの採用活動が可能
以前は就職サイトを活用した採用手法が主流でした。企業は応募を待つという採用スタイルとなり、ターゲットとする人材が応募してこないこともあり得ます。
スカウト型採用は、ターゲットを絞って企業側からアプローチができます。企業が能動的に採用活動できるため、攻めの採用活動だといえるでしょう。
新卒採用でスカウト型採用が注目される理由
前述したとおり、スカウト型採用は新卒採用市場でも注目されています。下記が注目される理由です。
- コロナ禍で学生との接点が減少したため
- 従来の採用活動では良い人材が集まらないから
- 費用対効果が高いから
それぞれの理由を本章で詳しく確認していきましょう。
コロナ禍で学生との接点が減少したため
新卒採用に影響を与えたのが、新型コロナウイルス感染症です。インターンシップや採用イベントの多くはオンラインで行われるようになり、企業と学生の接点は確実に減少しています。
Zoomなどを活用したオンラインでの交流は、場所を選ばずに開催できるため、多くの企業が取り入れました。しかし、学生の考えや想いを肌感覚で感じられないため、採用にミスマッチが起こりやすいのが欠点です。
スカウト型採用では、あらかじめ学生の希望やスキルを把握した状態でオンライン面談できるため、採用のミスマッチが減少します。学生との接点が減った企業が、取り入れるべき採用手法です。
従来の採用活動では良い人材が集まらないから
就職サイトで広告出稿したり、合同説明会に参加したりする従来の採用活動では、思うような採用活動ができない企業が増えています。
新卒で入社する学生は大手志向であり、採用資金に余裕がある大手企業に応募が集中する傾向です。当然ながら、採用資金に限りがある企業は採用に苦戦します。
スカウト型採用では、ターゲットを絞って効率的な採用活動が可能です。従来の採用スタイルで結果が出ない企業は、スカウト型採用を検討してみましょう。
費用対効果が高いから
前述したとおり、スカウト型採用ではターゲットを絞っての採用活動が可能です。従来の採用活動にかかっていたコストをスカウト型採用に充てることで、費用対効果を高められます。
待ちの採用スタイルの場合、ターゲットではない学生との面接などで発生するコストがネックでした。スカウト型採用では、ターゲットに対してコストを集中できるため、費用対効果が高いといえるでしょう。
新卒をスカウト型採用するメリット
新卒採用市場でも注目されるスカウト型採用のメリットは、大きく以下の3つです。
- ターゲットを絞った採用活動が可能
- 効率良く母集団を形成できる
- 確実に自社を認知してもらえる
それぞれのメリットを、本章で詳しく確認していきます。
ターゲットを絞った採用活動が可能
競争が激化している新卒採用では、いかに効率良く採用できるかがポイントです。スカウト型採用であれば、ターゲットを明確にできるので、効率良い採用活動ができます。
あらかじめ自社でターゲットとなる人材像を明確にしておけば、あとはスカウト型採用サービスから、希望に合う学生を見つけるだけとなります。
ターゲットではない学生との面談をする必要もなくなるため、効率的に採用活動できるのがメリットです。
効率良く母集団を形成できる
新卒採用では母集団形成が重要です。母集団形成とは自社にマッチする学生を集めることです。
従来の就職サイトや合同説明会を利用した母集団形成では、自社とミスマッチな学生が一定数存在しました。スカウト型採用では、自社でターゲットを絞り込めるため、ミスマッチが起こりにくくなります。
サービスに登録している学生の中から、自社に合った学生のみピックアップするため、効率の良い母集団形成が可能です。
確実に自社を認知してもらえる
スカウト型採用では、新卒の学生に対して直接アプローチします。そのため、自社について確実に認知してもらうことが可能です。
待ちの採用スタイルの場合、学生が自社のことを認知していないと、応募してくることはあり得ません。そのため、どうしても知名度が高い大手企業に応募が集中するのです。
スカウト型採用を実際に活用した学生の中には「オファーされるまで存在を知らなかった」と語る人もいます。スカウト型採用は、企業と人材をつなぐ架け橋となる採用手法だといえるでしょう。
スカウト型採用のデメリット
新卒でスカウト型採用をするとメリットが多いですが、下記のようなデメリットも存在します。
- 採用工数がかかる
- ターゲットの絞り込みが難しい
メリットだけではなく、デメリットも詳しく確認しておきましょう。
採用工数がかかる
スカウト型採用では、オファー文の作成や候補者との面談の日程調整など、工数がかかります。特に1人1人丁寧に対応していく場合、採用担当者の負担が大きくなるのがデメリットです。
オファー文は複数のパターンを準備しておけば、後はターゲット設定から自動オファーできるサービスも存在します。自動オファーを活用すれば、工数をかけて最初に準備することで、採用活動全体の工数は削減できる可能性もあるでしょう。
ターゲットの絞り込みが難しい
スカウト型採用のサービスに登録する学生は年々増えています。そのため、ターゲットの絞り込みが難しいと感じる企業もあるようです。
ターゲットを絞り込むためには、あらかじめ社内でどのような人材が必要となるのか、要件をまとめておくことが大切です。これはスカウト型採用に限った話ではありませんが、必要となる人材像のイメージを固めることで、ターゲットは自ずと絞り込めるようになります。
新卒理系人材に特化した『TECH OFFER』
スカウト型採用のサービスは数多く存在しますが、本章では新卒理系採用に特化した『TECH OFFER』を解説します。
- 理系人材は企業の成長に必須な存在
- 自動スカウトで採用工数を削減
- 強力なデータベースからターゲットを絞れる
『TECH OFFER』について詳しく確認していきましょう。
理系人材は企業の成長に必須な存在
理系人材の採用競争は年々激化しています。特に新卒の理系人材は貴重な存在です。
インターネットやIT技術が急速に発達したこともあり、各企業ではDX(デジタルトランスフォーメーション)を進めています。理系人材はDXと親和性が高いため、将来の幹部候補生として注目されているのです。
今後、企業がグローバル競争を生き残り、成長していくためには、DXが必須といわれています。DXを担う理系人材は企業の成長に必須な存在だといえるでしょう。
自動スカウトで採用工数を削減
スカウト型採用サービス『TECH OFFER』では、ターゲットをあらかじめ設定しておけば、自動オファーが出せます。
スカウト型採用の中で最も工数がかかるのが、学生に対してオファーを出す工程です。少人数のチームで採用活動をしている場合は、1人1人に対してオファーをだすことが難しい場合もあるでしょう。
『TECH OFFER』ではオファー文を登録しておけば、ターゲットの学生にオファーを自動的に送付します。採用活動を半自動化できるので、採用活動全体の工数を削減可能です。
強力なデータベースからターゲットを絞れる
『TECH OFFER』には約40,000件の研究室と教員情報や1,000,000件の技術キーワードから成る、強力なデータベースがあります。自社の求める理系学生を、データベースから検索可能です。
理系学生は技術キーワードと結びつけられているため、ターゲットを絞り込みやすくなっています。
『TECH OFFER』で初めてターゲットを設定する場合は、コンサルタントの同席も可能です。ターゲット設定に不安がある方でも安心して活用できます。
スカウト型採用で新卒人材を確保しよう
新型コロナウイルスの影響で採用手法は大きく変化しています。従来の採用スタイルでは、希望する新卒人材を確保できない可能性もあるでしょう。
スカウト型採用ではターゲットを絞って効率的な採用活動が可能です。理系学生を採用したい場合は、理系採用に特化した『TECH OFFER』の活用をご検討ください。
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