文系人材からの人気が高い広告業界ですが、実は理系採用を増加させています。
広告代理店大手の博報堂が以前に「超理系採用」という理系採用サイトを制作したことを、ご存知の方も多いでしょう。
本記事では広告業界の企業が理系採用を増やしている理由を分かりやすく解説します。
記事の最後にはダイレクトリクルーティングを活用して理系採用の手法についても解説しますので、ぜひご覧ください。
広告業界で理系採用が伸びている理由
一見すると文系人材が多い職種だと思われる広告業界で、理系採用の需要が高まっています。
なぜ広告業界で理系採用が伸びているのか、理由を確認していきましょう。
広告業界はDXのパイオニア
あらゆる業界でITやデジタル技術を応用するDX(デジタルトランスフォーメーション)が進んでいます。
実は広告業界は、他の業界よりも早くDXが進行した業界です。
広告は「商品やサービスなどの情報を世間に宣伝すること」だといえます。
本質は企業とユーザーをつなぐマッチングだといえるでしょう。
広告と聞くとテレビやラジオ、新聞などのマスメディアを思い浮かべる人も多いかもしれません。
PCやスマホが普及してからは広告の主戦場はインターネットに変わってきています。
インターネットにおける広告の特徴はデジタル化によりデータでの計測ができるという点です。
デジタルとデータを活用するという点はDXであり、広告業界はまさにDXのパイオニアとも呼べる存在だといえるでしょう。
広告にデータサイエンスが必須となっている
前述のとおり、広告業界では早くからDXが進んでいます。
ユーザーのニーズが多種多様なものとなり、変化が激しくなっているのが現代の特徴です。
ビッグデータを活用して、ユーザーのニーズを探り、問題解決をするデータサイエンスの領域が広告業界では必要不可欠となっているといえるでしょう。
大量のデータを扱い、データからニーズを読み取るためには、数字に強くて論理的思考力が高いことが求められます。
これはまさに理系人材に当てはまる特徴です。
データサイエンス、データアナリティクスの担い手として、広告業界で理系人材の需要が高まっていることも納得できます。
広告業界での理系採用の特徴
データサイエンスやデータアナリティクスが必須となっている広告業界では、理系採用の動きはどのようになっているのでしょうか?
広告業界における理系採用の特徴を確認していきます。
企業間での競争が激化している
広告業界で理系人材を採用する動きが活発になっていますが、理系人材そのものの数は年々減少傾向です。
特にデータサイエンスやデータアナリティクスを担うIT人材の不足は深刻となっています。
2030年までにIT人材の不足数は40〜80万人にものぼるとまで言われています。
(※出典:経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」)
理系人材の需給ギャップは今後も拡大していくことが予想できます。
需給ギャップが拡大すると、1人の理系人材を巡って企業間で競争が起こることは明白です。
広告業界も例外ではなく、理系採用市場は激化する一方だといえるでしょう。
中小の広告代理店は理系採用に苦戦
理系採用の競争が激化している広告業界において、中小の広告代理店は苦戦することが予想されます。
理系人材の多くは、大手志向であり、中小の広告代理店は理系人材の母集団形成に苦労するでしょう。
電通や博報堂といった誰もが知る大手広告代理店と同じ理系採用の市場で結果を出すことは、簡単なことではありません。
知名度や採用予算で劣る中小の広告代理店では、候補者である理系人材に、いかにして自社のことを認知してもらい、関心を持ってもらうことができるかが重要です。
予め採用戦略を練り、工夫を凝らすことが大切だといえます。
理系人材と広告業界の相性が良い理由
理系人材の多くは、広告業界で活躍することが可能です。
理系人材と広告業界の相性が良い理由を確認していきましょう。
データドリブンな判断ができる
前述したとおり、広告業界ではデータサイエンスやデータアナリティクスが重要視されています。
特にインターネット広告の場合は、広告が閲覧された数aや広告を通じて行われたアクション数がデータとして蓄積されていくのが特徴です。
理系人材の強みの一つに、データや数字に強いことが挙げられます。
取得した広告のデータからデータドリブンな判断ができるということが、広告業界と理系人材の相性が良いとされる由縁でしょう。
理系人材は、データとデジタル技術を活用するDXに対して親和性が高いため、広告業界でも重宝されています。
ロジカルシンキングができる
広告業界の仕事にはロジカルシンキングが重要です。
ロジカルシンキングとは物事を体系的に整理し、矛盾がない筋道を立てる思考法のことを指します。
広告を出す目的は、認知度を高めて商品やサービスを拡販することです。
ターゲットを決めて、仮説を立てて、的確な広告を適正な媒体で載せるためには、ロジカルシンキングが必要不可欠だといえるでしょう。
理系人材の多くは、学生時代の授業や研究室の活動で、ロジカルシンキングを行う癖が付いています。
自然とロジカルシンキングができる理系人材は、広告業界の仕事と相性が良いといえるでしょう。
忍耐力が強い
広告業界の仕事は、最終的に商品やサービスの売上貢献に寄与しなければなりません。
結果を残すためには、データドリブンな判断を行い、ロジカルシンキングにより仮説立て、検証、改善というサイクルを回す必要があります。
広告は「生もの」であり、結果が出ないことも珍しくありません。
結果が出なくても諦めずに、再度仮説、検証、改善というサイクルを回し続けるだけの忍耐力が必要といえます。
理系人材は、研究室の活動やゼミで自分の研究課題と向き合った経験を持つ人が多いでしょう。
最後までやり抜く癖が自然と身についていると言っても過言ではありません。
広告業界は体育会系の人材が多いとイメージする人も多いでしょう。
体育会系の人材もメンタルが強いことで有名ですが、理系人材も体育会系の人材に負けないほど、メンタルが強く、忍耐力に長けているといえます。
TECH OFFERを活用した理系採用
前述したとおり、広告業界では理系採用の競争が激しくなる一方です。
知名度が高い大手広告代理店に負けない理系採用を行うには、従来の採用手法だけでは成功しないこともあるでしょう。
ここからはTECH OFFERという採用手法について解説します。
TECH OFFERを使うことで、戦略的に理系採用を進めることができるかもしれません。
オファー型のダイレクトリクルーティング
TECH OFFERは新卒理系採用に特化したダイレクトリクルーティングです。
ダイレクトリクルーティングと聞いてもピンと来ない方は、オファー型の就活サービスと置き換えると分かりやすいかもしれません。
TECH OFFERには、企業からのオファーを待つ多くの学生が登録しています。
最大の特徴は「登録している学生が全て理系人材」だということです。
企業はTECH OFFERに登録している理系学生で気になる人材がいれば、直接オファーを出すことができます。
従来の採用広告での応募者の募集は「待ちの採用スタイル」ですが、TECH OFFERは企業からアプローチすることができる「攻めの採用スタイル」だといえるでしょう。
DXに適性のある理系学生に狙いを絞れる
TECH OFFERに登録している理系学生は、予めプロフィールを登録しており、技術キーワードと紐づけされています。
技術キーワードは約1,000,000件にものぼり、企業が必要とする技術やスキルを持った理系学生が見つかる可能性が高いでしょう。
広告業界で必要となるDXに適性のある理系学生に絞って、オファーを送ることも可能です。
ピンポイントで理系採用を行うことができるので、結果として費用対効果の高い採用活動が可能となります。
理系学生へ確実に自社の魅力が伝わる
中小の広告代理店は大手と比べて、理系学生に認知されていないことが最大のウィークポイントです。
TECH OFFERは理系学生に対して直接オファーを出すことができるので、自社のことを確実に認知してもらうことができます。
理系学生に対して、業務内容や自社の特徴などを魅力的に伝えることで、理系学生の自社に対する関心度も高めることができるでしょう。
自社への認知度と関心度を高めることが、理系採用を成功させる近道となります。
まとめ
広告業界では、データドリブンな判断とロジカルシンキングができる理系人材の需要は、今後も伸び続けていくでしょう。
広告業界で理系採用を成功させるためには、自社の認知度と関心度を高めることが大切です。
従来の採用手法で結果が出ない場合は、新卒理系採用に特化したダイレクトリクルーティングのTECH OFFERをご検討ください。
理系学生に直接アプローチすることができ、費用対効果の高い採用活動を実現します。
気になる採用担当者様は、テックオーシャンまでお問い合わせください。