近年少子高齢化の影響とともに、多くの企業で人手不足が深刻化しています。
また、人材採用自体も年々厳しさが増しており、優秀な人材を確保することも難しくなっています。
実際自社で採用を行っていても、なかなか思うような人材が採用できないケースも多いのではないでしょうか?
そのような現状を受け、近年多くの企業で採用ツールを導入する流れが増えています。
今回は、導入する企業が増えている採用ツールについて導入メリットからツールの種類まで詳しく解説していきます。
自社で採用を行っているけれども思うようにうまくいっていないと感じる方はぜひ参考にしてみてください。
そもそも採用ツールとは?
採用ツールとは、企業が実施する採用活動を効率化させるツールのことです。
応募者の増加を期待できたり、応募者の企業理解をしやすいようサポートする他、企業の採用課題を解決できるツールなど様々なものが存在します。
例えば、採用ツールとしてよく使われるのが、採用向けに作成されたパンフレットが挙げられます。
他にも求人サイトや採用サイトなども採用ツールの1つで、インターネット上で社員の日常的な様子をインタビューしたものを載せることで、応募者増加が期待できます。
採用ツールが登場した背景
こうした採用ツールが登場した背景には以下の3つの現状が考えられます。
- 求職者の選択肢が多様化している
- 採用自体が難しくなっている
- より詳細な企業情報を求めるニーズが出ている
求職者の選択肢が多様化している
採用ツールが登場した背景に、求職者の選択肢が多様化しているという点が挙げられます。
まだ採用活動にインターネットが普及したばかりの頃は、大手の求人サイトから応募し、説明会に参加後、本選考に参加という流れが一般的でした。
さらに、中途採用においても求人サイトを通じて行われるケースが多くありました。
しかし、スマートフォンをはじめとしたデジタルデバイスの普及やインターネット技術の進化により、多種多様なツールを介して情報を入手できるようになったため、求職者の採用活動にも大きく変化が見られるようになりました。
最近ではTwittterやInstagramなどのSNSや、Indeedなどの求人検索エンジンを介して企業に応募する形も増えています。
よって、自社により多くの応募者を集めるためには、様々な採用ツールを活用し採用活動を行う必要が出てきています。
採用自体が難しくなっている
採用自体が難しくなっているという現状も採用ツールが登場した背景と言えます。
少子高齢化が進む日本では、応募者となりうる若い世代の数が少なくなっており、人材採用の難易度が年々高くなっています。
そのため、企業はより自社の募集情報を多くの人に認知してもらうよう活動をする必要が出てきています。
例えば、通常の求人情報サイトに募集情報を掲載するだけでなく、SNSで求人情報を掲載したり、求人検索エンジンを活用するなど様々なツールを用いて露出量を増やす必要があります。
採用難度が高くなっている現在では、必然的に多くの採用ツールを使う必要が出てきます。
より詳細な企業情報を求めるニーズが出ている
最近では、より詳細な企業情報を求めるニーズが出てきており、採用ツールを活用する必要が出てきています。
インターネットが普及する以前は、紙媒体から求人広告をみて応募するなどの形が主流で、そこまで多くの情報を掲載していませんでした。
しかし、インターネットが普及したことにより、あらゆる情報を時間や場所に縛られずに入手することができるようになったため、さらに詳細な企業情報を求めるようになりました。
こうした求職者のニーズに応える必要が出てきたため、SNSや動画をはじめとした様々なツールで情報提供をする必要が出てきています。
採用ツールを導入するメリット
ここでは、採用ツールを導入するメリットについて解説していきますが、具体的には以下のものが挙げられます。
- 企業理解を促進できる
- 採用業務効率化につながる
- 接触ポイントが増える
企業理解を促進できる
採用ツールを導入することで、応募者に対する企業理解を促進できます。
これまで企業は、求人サイトを中心に採用情報を掲載していましたが、ソーシャルメディアを活用した情報発信や、企業ブログを用いた情報発信なども積極的に行うようになっています。
こうした情報発信はいずれも企業理解を促進することを目的として行っており、採用ツールを導入することで効果的に運用することができます。
企業理解を応募者に対して促進できれば、入社後のミスマッチや潜在層に対するアピールにもつながります。
採用業務効率化につながる
採用ツールを導入することで、採用業務を効率化させることができます。
最近では、採用手法が多様化したことにより、採用担当者の業務量も増え、人的コストもかかるようになってきました。
採用ツールを活用することで、提携的な業務を効率化できるため、人的コストの削減にもつながります。
さらに、採用ツールを導入すれば、採用活動の効果検証や改善が実施しやすくなるため、採用活動の最適化にも役立ちます。
接触ポイントが増える
採用ツールを導入することで、求職者との接触ポイントを増やすことができます。
採用ツールには求職者との接点をもてる、ブログやオウンドメディア、求人メディアなど様々なツールが存在し、活用することが可能です。
企業にとって求職者との接点ポイントが増えれば、企業でこれまで気づいていなかった新たな人材層へのリーチにつながります。
実際に使われる採用ツールの種類
ここでは、実際に採用活動で使われる採用ツールの種類を紹介していきます。
具体的には以下のツールが存在します。
- 採用パンフレット
- 求人サイト
- 自社採用サイト
- スカウトメール
- 採用管理システム
- 求人検索エンジン
- SNS
採用パンフレット
採用パンフレットは従来からよく使われる採用ツールの1つです。
通常は会社案内などの会社概要を記載したパンフレットを採用ツールとして用いる企業が多くあります。
しかし、採用活動上では基本的な会社案内のパンフレットだけではなく、採用情報に特化した応募者が知りたい情報を掲載したパンフレットを用意することで、応募者のニーズに答えることができ、自社で働くメリットを効果的に訴求しやすくなります。
求人サイト
求人サイトも非常によく使われる採用ツールです。
求人サイトとは、dodaやマイナビに代表されるような新卒・中途・アルバイトなど様々な雇用形態別に求人広告を掲載できるサイトのことです。
従来までは大手の求人サイトに掲載し、応募者を募る採用活動が一般的でしたが、採用経路が多様化した現代では、求人サイトに掲載するだけで採用を行うのは難しくなりつつあります。
自社採用サイト
自社採用サイトは、自社に興味や関心のある求職者を応募や説明会に誘導するための自社で運営するサイトのことです。
自社採用サイトでは、求職者が求める様々な企業情報を掲載し求職者のニーズを満たすことが重要となります。
また、新卒か中途であるかで求める情報のニーズが異なってくるため、新卒採用サイトや中途採用サイトなど目的に応じてサイトを分けた方が良いでしょう。
採用サイトを運用するメリットとして検索エンジン上からアクセスを集められる可能性があるため、コストを大きくかけることなく採用活動を効率化させることができます。
スカウトメール
スカウトメールとは、求人サイトにオプションとして備わっているサービスです。
スカウトメールを活用することで、求人サイトに登録している自社の採用ニーズにマッチする可能性がある求職者に直接アプローチすることができます。
狙った求職者に対してピンポイントにアプローチできるため、採用活動を効率化させられる可能性があります。
採用管理システム
採用管理システムとは、採用業務の多くを効率化できるツールのことです。
例えば、複数の求人媒体に求人情報を掲載して採用活動を行っている場合でも、採用管理システムを導入することで、システム上で全ての経路の応募者や選考の進行段階を管理できます。
採用業務を効率化させることで、情報発信やスカウトメールによるアプローチなど他の応募者増加に向けた施策に時間を使うことができます。
求人検索エンジン
求人検索エンジンとは、近年採用する企業が増えた採用ツールです。
求人検索エンジンでは、通常の求人サイトとは異なり、企業の採用サイトなどのインターネット上にある求人広告を掲載しています。
求人サイトとは違い、インターネット上にあるサイトの情報を掲載しているため、基本的に求人検索エンジンに対する企業の利用料は無料となっています。
SNS
SNSも近年の採用活動では非常に用いる企業が増えている採用ツールです。
Facebook、Twitter、Instagram、Linkedinなど多くのSNSが活用されています。
SNS上に企業に関する情報を定期的に掲載したり、求人情報を掲載して発信したりすることで、求職者の求める情報を提供するとともに応募者の増加を目指していきます。
基本的にSNSでの情報発信は無料で行えるため、コストパフォーマンスに優れています。
さらにコミュニケーションツールとしての側面もあり、通常の面接では見えない、求職者の普段の人間性や行動などがわかるため、採用の判断材料としても活用できます。
まとめ
企業の採用活動は年々難易度が上がっており、応募者を効率的に増やし、優秀な人材を確保するためには、採用ツールの活用が必須となっています。
今回紹介した採用ツールを活用し、企業における採用活動を成功に導きましょう!