企業における組織と人に関わる課題の解決をサポートするのが「人事コンサルティング」です。
スタートアップの企業や、人事についての知識やスキルを持った人材が不足している企業にとっては頼れる存在です。
人事コンサルティングのサービスが提供される人事領域は幅が広いため、コンサルティング会社によって特徴が異なります。
今回は人事コンサルティングを依頼する際のメリットやデメリット、コンサルティング会社を選ぶポイントなどについて紹介します。
人事コンサルティングの仕事の内容
人事コンサルティングの仕事は、採用戦略や人事戦略、人材育成、組織制度、人事評価などを通じて、企業の人事面での経営課題を解決することが役割です。
具体的には、クライアント企業が抱えている人事に関する課題を分析、明確化した上で、解決策を提案します。場合によっては、実施する際の支援も行います。
ただし、人事とひとこと言っても内容は幅広く、課題も企業によってさまざまなため、人事コンサルティングの仕事内容も多岐にわたります。
人事コンサルティングの種類
人事コンサルティングの具体的な仕事内容には、主に次のようなものがあります。
採用コンサルティング
「採用コンサルティング」は、企業が抱える人材採用に関する課題に対して、採用戦略を考案したり、採用手法の提案などを行って解決するのが仕事です。
業務内容や経営方針などをふまえて、その企業にとって最適な採用戦略を提案し、企業で活躍できる人材の採用から入社までをサポートします。
人材市場の環境やトレンドといった情報の提供や、採用戦略、採用施策の提案だけでなく、募集や選考、内定者研修など、具体的な採用業務を代行することもあります。
人材育成・教育コンサルティング
「人材育成・教育コンサルティング」は、従業員の育成や教育に関する提案やサポートを行うのが仕事です。
新入社員や若手、中堅、管理職、経営陣など階層別研修や、課題に応じて、営業研修やマネジメント研修などを提案して、従業員のパフォーマンス向上、組織力強化を図ります。
人材育成方針の決定、教育体系の立案、研修プログラムの企画立案や、実際に研修の講師をすることもあります。
人事制度コンサルティング
「人事制度コンサルティング」の仕事内容は、人事制度の構築や設計、改善、運用の提案や支援などです。
さらに、人事制度に関する課題解決を通じて、経営戦略や企業理念の実現、業績向上をサポートします。
具体的には、企業の経営戦略に基づいた、現状の分析から具体的な施策の立案、導入、運用、効果測定などです。
人事制度に対する不満が原因で、離職率が上がっている企業に対しては、評価制度や報酬制度、等級制度の導入を提案することもあります。
人事コンサルティングを依頼するメリットとデメリット
前章では、人事コンサルティングの仕事について紹介しましたが、企業が人事コンサルティングを依頼する場合には、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
メリット
人事コンサルティングを行うコンサルタントは、人事に関する経験と幅広い知識を持った専門家です。
たくさんの企業の人事に関わって、人事分野における課題や解決法の知見があります。
そのため、自社では気づけなかったような課題も指摘してくれ、解決方法の見つけ方もアドバイスしてくれます。
社内に法律の知識を持った人材がいない場合、各種の法律を遵守しながら、自社に最適の人事制度を設計するのは、非常に困難です。
人事コンサルティングは、採用、人材育成、人事制度のそれぞれの分野で、自社に不足しているスキルや知識を補えます。
デメリット
人事コンサルティングを依頼するデメリットの一つとして、自社の人材が育たない点があげられます。
人事領域の仕事は、企業経営にとって重要かつ必要不可欠です。人事領域の仕事を外部の人事コンサルタントに頼ってしまうと、自社で人事に精通した人材が育ちません。
そのため、人事コンサルティングを依頼する場合には、全てを依頼するのではなく社内の人事担当者と一緒に進められる体制を作ることが大切です。
もうひとつのデメリットは、コストがかかることです。
人事コンサルティングは専門的な経験と知識が必要なため、依頼する際にはある程度の費用が必要となります。
人事コンサルティング会社の選び方
人事コンサルティングを請け負っている企業は多数あります。
その中から、自社のニーズにマッチした企業とサービスを選ぶには、どのようにしたらよいのでしょうか。
人事コンサルティング会社の種類
人事コンサルティングを行っている会社は、提供しているサービスによって3つに分類されます。
人事コンサルティング専門の会社
人事コンサルティングを専門に行っている会社です。
人事領域に特化してコンサルティングを提供しているため、人事に関する専門的で幅広い知識やスキルを持っているのが特徴です。
さまざまな業種の中小企業から大企業まで、幅広い企業に対応が可能です。
総合コンサルティング会社の人事コンサル部門
総合コンサルティング会社の部門として、人事コンサルティングを提供しているケースです。
人事領域だけでなく、経営や財務、ITなど企業経営全般のコンサルティングも行っているため、人事の領域を超えて幅広いコンサルティングを受けられます。
人事ソフトや人事システムの販売会社
人事系のソフトウェアやシステムの開発や販売を行っている会社が、人事コンサルティングも提供する場合があります。
この場合には、販売しているソフトやシステムの導入や運用、活用などについてのコンサルティングになります。
人事コンサルティング会社を選ぶポイント
人事コンサルティング会社を選ぶ際のポイントは次の4つです。
コンサルティングの範囲と得意な領域
人事コンサルティングの主な内容は、人材採用と人材育成、人事制度に関する領域です。
領域が幅広いため、会社によっては提供するコンサルティングの範囲や得意な領域が異なります。
そのため、コンサルティングの範囲と内容が、自社のニーズにマッチしているかをチェックする必要があります。
コンサルティングの実績
中小企業と大企業では、課題も解決方法も異なります。
自社と同じ規模の企業をコンサルティングした実績があるかどうかチェックしてみましょう。
人事コンサルティング会社のホームページには、これまでどのような業種や規模の会社の人事コンサルティングを手がけたか、実績が記載されていることが多くなっています。
自社と業種や規模が似ている企業へのコンサルティング実績が豊富であれば、自社の課題に対して効果的な解決策を提案できる可能性が高いといえます。
担当するコンサルタント
コンサルティングは、自社を担当するコンサルタントがどのような人物かによって成果が大きく変わってきます。
そのため契約する前に、担当のコンサルタントが信頼できるのかスキルや実績、人柄などをチェックすることが大切です。
最終的には、そのコンサルタントに自社の未来を託すことができるのかで判断します。
依頼するまでの流れ
人事コンサルティングを依頼する際の、基本的な流れを紹介します。
依頼内容を整理する
コンサルティング会社や担当するコンサルタントによって、得意分野は異なります。
コンサルティングを依頼する際には、自社の課題やコンサルティングによって何を解決したいのかを、明確にしておくことが大切です。
課題の洗い出しから依頼することも可能ですが、依頼前に自社で問題点やコンサルティングに期待することを整理しておきましょう。
提案を受ける
依頼する内容が整理できたら、コンサルティング会社を選びましょう。
選ぶポイントは先ほど紹介した通りです。候補の会社が絞り込めたら、自社の現状や課題、依頼したい内容について伝えて提案を検討してもらいます。
依頼先を決める
同じ課題であっても、コンサルティング会社によって、課題の分析方法や解決策には違いがあります。
自社にとって、最も解決すべき課題は何か、どの解決方法が効果的か、どのコンサルタントなら一緒に課題を解決していけそうかを検討して、依頼するコンサルティング会社を決定します。
最終的な依頼内容によって料金は異なりますが、人事コンサルティングの一般的な料金体系は「定額制」と「時間制」の2つのパターンです。
- 定額制:「1ヶ月単位」や「1プロジェクト単位」の報酬額が設定されていて、依頼した月数やプロジェクトの数で料金が変動します。報酬は、成果にかかわらず発生します。
- 時間制:1時間単位で報酬が設定されていて、コンサルタントが稼働した時間に応じて料金が発生します。
主な人事コンサルティング会社
最後に、主な人事コンサルティング会社を数社紹介します。
株式会社アクティブ アンド カンパニー
「株式会社アクティブ アンド カンパニー」は、組織活性化に特化した⼈事コンサルティング会社です。
組織領域で提案されるサービスの領域は、人事制度、人材育成、診断、給与計算代行です。
組織⼈事コンサルティングの他に、クラウド型の⼈事管理システム「HRオートメーションシステム‧サイレコ」の提供もしています。
企業ホームページ:https://www.aand.co.jp/
株式会社リブ・コンサルティング
「株式会社リブ・コンサルティング」は、新規事業開発から経営戦略、マーケティング、営業戦略、組織開発まで総合的な経営コンサルティング業務と、企業経営に関する教育や研修プログラムの企画、運営を行っています。
企業ホームページ:https://www.libcon.co.jp/
株式会社モアコンサルティンググループ
「株式会社モアコンサルティンググループ」は、従来の人事コンサルティングのルールやフレームワークにとらわれず、自由な発想、新しい視点、ユニークで柔軟な課題の解決に取り組んでいます。
提供されているサービスは、人事制度コンサルティング、人事評価コンサルティング、人材・組織戦略、マネジメント研修です。
企業ホームページ:https://www.moa-net.co.jp/
まとめ
人事コンサルティングを依頼することで、自社にはない専門的な人事領域のスキルや知識で、課題の発見から解決策の立案までができます。
人事コンサルティング会社には、それぞれ得意とする分野があるので、自社が抱えている課題を明確にして、その分野の課題が得意な会社を選びましょう