「大手企業の勢いに負けて、理系採用で苦戦している…。」とお悩みではないでしょうか?
大手企業に知名度で劣る中小企業では、DXの担い手となる理系学生を確保できないことが珍しくありません。
理系採用は大手企業が有利な市場ですが、中小企業も手法によっては、苦戦せずに理系採用を進めることが可能です。
本記事では、理系採用で苦戦しない方法について分かりやすく解説します。
理系採用が重要視される理由
理系人材は近年あらゆる企業で需要が高まっています。
まずは理系採用が重要視される理由を確認していきましょう。
企業でDXが必須となっている
インターネットやSNSが普及し、誰でも気軽に情報に触れられるようになった現代。
消費者や顧客のニーズは多様化して、変化が激しくなっています。
ニーズの変化が激しいのはBtoCの業界だけではなく、BtoBの業界も同様です。
これまで勘と経験を頼りに活動していた企業も、多様で変化が激しい消費者ニーズに対応するために、
データとデジタル技術を活用するDX(デジタルトランスフォーメーション)が必須となっています。
企業が保有するビッグデータを素早く解析するために、最先端のデジタル技術を活用することも増えており、リーダーとなる理系人材の需要が高まっているのです。
データサイエンティストやAIデザイナーなどDXに対応する職種は、まさに引く手あまたの状態となっているといえるでしょう。
理系学生の数が減少傾向
需要が伸び続けている理系採用ですが、肝心の理系人材そのものの数は減少傾向です。
少子高齢化や子どもの理科離れなどが原因で、理系学生の数も減っており、理系人材の需給ギャップは広がる一方だといえるでしょう。
絶対数が少ない理系人材を巡って、各企業が採用競争を繰り広げています。
理系採用を重要視せずに、何となく人事戦略を立てている企業は、理系採用の競争で苦戦を強いられることになるでしょう。
理系採用に苦戦する中小企業の特徴
理系採用に苦戦する企業には、いくつかの特徴があります。
理系採用に苦戦する企業の特徴を紹介しますので、自社が当てはまっていないかどうか確認してみましょう。
理系学生からの認知度が低い
企業が理系採用で苦戦するのが母集団の形成です。
いくら素晴らしい技術を保有しており、好待遇で人材を迎え入れる準備が整っていたとしても、理系学生に情報が届かなければ、応募は増えません。
理系学生は研究室の活動や授業、アルバイトで多忙な時間を過ごしています。
就職活動に集中できない理系学生も多く、どうしても大手志向になりがちです。
採用予算が充実している大手企業であれば、就活ナビサイトで上位表示されるような高額プランへの申し込みや、理系採用に特化した専用サイトの立ち上げなどで、理系学生からの認知度を高める施策を実施できます。
しかし、採用予算が限られている中小企業は、大手企業のような大々的な施策の実施は難しいかもしれません。
理系学生からの認知度がなかなか上昇しないことが、理系採用に苦戦する理由の一つだといえるでしょう。
自社をPRできていない
中小企業であっても大手企業に劣らない技術や魅力を持つ企業はたくさん存在します。
しかし、理系人材に対して自社の技術や魅力をPRできておらず、関心度を上げることができていない企業が多いのではないでしょうか。
自社の認知度を高める施策を実施して、理系学生の母集団を形成できたとしても、自社への関心度を上げることができなければ採用には至りません。
理系採用に苦戦する企業は、認知度を高める施策と関心度を高める施策の両輪のどちらかが回っていない可能性があります。
自社の露出度を高めつつ、魅力を発信するためのコンテンツ制作にも注力する必要があるといえるでしょう。
理系採用の予算が少ない
前述したように、理系採用に苦戦する企業は、自社の認知度と関心度を高める施策が実施できていない可能性が高いといえます。
しかし、どちらの施策も実行するためにはコストが発生します。
中途半端な施策の場合は、想定しているメリットが享受できない可能性もあるため、人事担当者は頭を悩ませているかもしれません。
採用予算が充実していれば、あらゆる施策にコストを投入することができますが、中小企業では採用予算的にも厳しいでしょう。
理系採用に割ける予算が少ないということが、理系採用に苦戦する最大の理由だといえます。
中小企業が理系採用を成功させる方法
理系採用の予算が少ない中小企業でも、色々と工夫をすることで、理系採用に苦戦しなくなる可能性もあります。
理系採用を成功させるためにも、以下で説明する方法を実践してみてください。
自社のPR方法を工夫する
理系採用に苦戦している企業は、自社の認知度や関心度を高めることができていません。
まずは理系学生の母集団を形成することが、理系採用の苦戦を回避する第一歩です。
従来の自社をPRする方法をガラリと変更することも検討が必要でしょう。
例えば、TwitterやInstragramなどのSNSを活用する方法や、自社サイトに理系採用専用の専用コンテンツを設ける方法などがあります。
「SNSで情報発信しても、どうせ理系学生に届かない…。」と考える人事担当者もいるかもしれません。
しかし、新型コロナウイルスの感染症がまん延したこともあり、これまで以上にインターネットを活用した自社PRが重要な時代となっています。
従来の自社PR方法を変更することで、理系学生からの認知度が一気に高まるかもしれません。
地方の理系学生にアプローチする
新型コロナウイルスの影響により、採用活動はオンラインとオフラインが融合したOMO(Online Merges With Offline)型が主流となりつつあります。
これまで都市部の大学を中心に理系採用を行っていた企業の場合、地方の理系学生にアプローチすることで、苦戦せずに理系採用を展開できる可能性もあるでしょう。
OMO型の就職活動が主流となっているため、企業説明会や採用面接はオンラインでも実施できるようになりました。
これまで場所の制限を受けて、面談する機会が少なかった地方の理系学生にアプローチして、理系採用を優位に進めましょう。
ダイレクトリクルーティングを活用する
知名度で大手企業に劣る中小企業は、ダイレクトリクルーティングというオファー型の採用手法を取り入れてみても良いかもしれません。
ダイレクトリクルーティングは、サービスに登録する人材に対して、企業から直接オファーを出すという仕組みになっています。
企業は理系人材に対して直接アプローチすることができるために、確実に認知してもらうことが可能です。
届ける情報によっては、理系人材の関心度も高めることができます。
理系採用に苦戦している企業は、一度ダイレクトリクルーティングの導入を検討してみましょう。
TECH OFFERを活用して理系採用を成功させよう
理系採用に苦戦しないためには、ダイレクトリクルーティングを活用することも一つの方法です。
TECH OFFERというダイレクトリクルーティングサービスを紹介します。
TECH OFFERとは?
TECH OFFERは新卒理系採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。
企業はTECH OFFERに登録している理系人材に対して、直接アプローチすることができます。
TECH OFFERは全国にある大学の研究室に関する情報を独自にデータベース化しており、技術キーワードと結びついた理系学生が多数登録していることが特徴です。
中小企業でもアプローチがしやすい
TECH OFFERは学生に直接アプローチできるので、中小企業でも優秀な学生にアプローチできます。従来のナビサイトではどうしても大手企業に埋もれがちでしたが、ダイレクトリクルーティングであればその悩みが解決できます。
またTECH OFFERははじめにキーワードとオファーの設定をすれば、その後の業務を自動化できる強みがあります。そのため採用担当者の人数が少ない中小企業でも、うまく活用している事例が多数あります。
将来のコア人材をターゲットにできる
TECH OFFERは他の採用手法と併用することができます。
従来の採用手法で文系学生を採用し、DXやコア技術の担い手となる理系学生のみTECH OFFERで採用することも可能です。
TECH OFFER独自のデータベースからターゲットを絞ることができるので、マッチング度の高い採用活動が可能だといえるでしょう。
将来のコア人材を確保するためにも、TECH OFFERの活用をご検討ください。
地方の理系学生を狙ってアプローチできる
TECH OFFERを活用することで、地方の理系学生をターゲットにすることができます。
比較的競争率が低い地方の理系学生を狙うことで、スムーズに理系採用が進む可能性があるといえるでしょう。
TECH OFFERでは直接理系学生とやり取りを行うため、面接日程など採用スケジュールを調整しやすいことも特徴です。
多忙な理系学生に合わせてスケジュールを組むことで、自社への関心度を高めることができるでしょう。
まとめ
理系採用に苦戦する企業は、理系学生からの認知度と関心度を上げられていない可能性があります。
新卒理系採用に特化したTECH OFFERを活用することで、理系学生に直接自社の魅力を届けることができるため、認知度と関心度を高めることが可能です。
理系採用に苦戦している企業の人事担当者様は、ぜひ一度TECH OFFERを活用することを検討してみてください。