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「自社求人サイトからの集客が年々減少している…。」とお悩みではありませんか?
少子化の影響もあり、企業を取り巻く採用競争は年々激しくなっています。採用競争に勝ち残るためには、自社求人サイトの改善を行うのも1つの方法です。
自社求人サイトを改善すれば、会社の魅力が伝わりやすくなり、応募者が増える可能性があります。適切な運用を行えば、効率的な採用活動が実現できるでしょう。
本記事では自社求人サイトを改善するポイントや方法を解説しています。自社求人サイトの改善と並行して利用したいサービスも紹介しますので、採用活動にお悩みの方は必見です。
自社求人サイトを改善するメリット
まずは以下3つの自社求人サイトを改善するメリットを確認していきましょう。
- 企業の魅力が伝わりやすくなる
- ターゲットの応募者が増える
- ミスマッチを少なくできる
自社求人サイトを改善することはメリットが多く、効率的な採用活動の手助けとなります。それぞれを掘り下げて確認していきましょう。
企業の魅力が伝わりやすくなる
少子高齢化の影響もあり、人材確保が難しくなっている現代では、候補者から応募してもらうために企業の魅力を発信することが大切です。自社求人サイトの改善を行えば、その時代に合ったアプローチができるので、企業の魅力が応募者に伝わりやすくなるでしょう。
ターゲットの候補者は、まずインターネットで企業研究を行います。例えば、企業ビジョンをわかりやすく伝えるコンテンツや、実際に働く社員のインタビューを掲載することで、候補者の印象に残りやすくなるでしょう。
ターゲットの応募者が増える
自社求人サイトの改善で企業の魅力付けができれば、自然とターゲットの応募者が増えます。応募者が知りたい情報を網羅するように改善策を練ることが大切です。
ターゲットの設定には注意を払う必要があります。理系学生を求めているのであれば、理系専用の採用サイトを構築するのも1つの方法です。自社で求めるターゲットを明確にすることで、候補者にアピールできるでしょう。
ミスマッチを少なくできる
もし自社で早期離職が頻繁に起こっているのであれば、自社求人サイトをリニューアルすることで、状況を改善できるかもしれません。
早期離職の理由には「仕事内容のギャップ」や「人間関係の悪さ」が挙げられます。自社求人サイトで、リアルに近い仕事内容を伝えることで、入社後のギャップが少なくなり、ミスマッチが少なくなるでしょう。
貴重な人材の早期退職を防ぐ方法については、以下の記事でも詳しく解説していますので、合わせてご確認ください。
自社求人サイトを改善するデメリット
自社求人サイトを改善すると多くのメリットがありますが、一方でデメリットもでてきます。主なデメリットは以下の3つです。
- コストがかかる
- 運用の工数がかかる
- 応募者が増えない可能性がある
実際に自社求人サイトを改善する際は、これらのデメリットを把握することが大切です。
コストがかかる
自社求人サイトの改善で一番のネックとなるのはコストです。外注の制作業者に依頼しても、自社で対応するにしても、必ずコストが発生します。大幅なリニューアルになればなるほど、コストが嵩張りますので、事前に試算が必要です。
候補者に効果的に自社をPRするためには、単純に自社求人サイトだけを改善するだけではなく、運用にも力を入れる必要があります。イニシャルコストだけではなく、ランニングコストもかかるのが、デメリットだといえるでしょう。
運用の工数がかかる
コストと並んで採用担当者の頭を悩ませるのが運用の工数がかかる点です。ターゲットとなる候補者にサイトを見てもらうためのSEOやSNS運用はすぐに結果が出るものではありません。応募者が増える段階までサイトを育てるために、担当者の負担が増加します。
SEOやSNS運用は方法が間違っていれば、結果が出にくいのもデメリットです。闇雲に工数をかければ結果が出るわけではないので、コストと相談して専門業者に頼るのもよいでしょう。
応募者が増えない可能性がある
コストと工数を掛けて自社求人サイトを改善しても、応募者が増えない可能性があります。この場合は、原因分析を行い、再び改善計画を立てる必要があり、さらにコストと工数が増える可能性も否定できません。
サイト設計や集客ノウハウは、自社ですぐに蓄積されるものではないので、ノウハウを持った専門業者に依頼したり、他の媒体を活用することも検討してみましょう。
自社求人サイトを改善するときのポイント
自社求人サイトを改善するときは、以下4つのポイントを押さえることが大切です。
- 自社求人サイトの現状をデータで把握する
- コンテンツを整理する
- 改善後の目標を設定する
- 集客方法を考える
それぞれのポイントを詳しく確認していきましょう。
自社求人サイトの現状をデータで把握する
まずは自社求人サイトの現状把握が大切です。勘と経験に頼るのではなく、データを用いて検証することがポイントとなります。
例えば、コンテンツへのアクセス数やサイトの回遊状況を確認することで、どのコンテンツが応募者に見られているのか確認が可能です。Googleアナリティクスなど分析ツールを活用して、データに基づく現状把握を進めましょう。
改善後の目標を設定する
現状把握ができれば、次に改善後の目標を設定します。目標設定のレベルにより、集客方法や予算が変わるので、まずは自社の身の丈にあった目標設定が大切です。
採用活動では、当然ながら競合他社が存在します。目標設定は自社の市場でのポジションを考えて、適切に設定しましょう。例えば、大手有名企業より多くの応募者を自社求人サイトのみで集めようと思っても、達成できるかどうかわかりません。
「理系学生の応募者を今年度より10%向上させる」など、具体的かつ手の届く範囲での目標設定を意識しましょう。
コンテンツを整理する
次にコンテンツの整理を検討します。設置しているコンテンツが古い情報でターゲットからずれているのであれば、削除することも検討しましょう。
例えば、採用実績の情報が5年前の更新で途絶えている場合、候補者が不信感を抱く可能性があります。売り手市場になっている採用市場において、企業は常に「選ばれる立場」だと忘れないことが大切です。コンテンツは細部まで、最新版にアップデートすることを心がけましょう。
集客方法を考える
自社求人サイトを改善する目標の設定が終わり、コンテンツが整理できれば、いよいよ集客方法を考えていきます。近年、多くの企業が力を入れているのがSNSを活用した集客です。
TwitterやInstglamなどのSNSは候補者である学生のほとんどが触れているため、効果的な運用ができれば、低コストで高いパフォーマンスが期待できます。例えば、Twitterで自社求人サイトのコンテンツ更新をお知らせすることで、ターゲットの候補者が目にする機会が増えるでしょう。
SNSを活用した採用活動については、以下の記事でも詳しく解説していますので、合わせてご確認ください。
自社求人サイトを改善する方法
実際に自社求人サイトを改善するには以下の3つの方法があります。
- 制作会社へ外注する
- 自社で対応する
- 他の媒体を活用する
それぞれの方法について確認していきます。
制作会社へ外注する
外注先に自社求人サイトの改善ポイントを伝えて、制作を依頼するパターンです。制作だけでなく運用までお任せすることもできます。
外注のリソースを活用するため、早期に自社求人サイトが改善でき、結果につながりやすいですが、コストが高額になる可能性が高い方法です。
また運用まで丸ごと依頼するパターンの場合、自社に採用ノウハウが蓄積しないというデメリットもあります。
自社で対応する
外注業者を利用せず、自社のリソースを活用して自社求人サイトの改善を行うパターンです。外部コストは抑えられますが、担当者の工数アップなど内部コストが嵩張る可能性もあります。
軌道に乗れば、自社で採用ノウハウが蓄積できますが、運用開始当初はノウハウが無い状態なので、空振りに終わってしまうケースもあるでしょう。
自社でサイト改善を行う場合は、短期的な結果は期待せずに中長期で採用ノウハウを蓄積する意味合いで取り組むようにしましょう。
他の媒体を活用する
自社求人サイトの大幅な改善は実施せずに、他の媒体からの誘導で結果として応募者を増やす方法です。
例えば、理系学生の採用に特化した『TECH OFFER』というサービスがあります。『TECH OFFER』では登録している学生に対して、企業が直接アプローチするダイレクトリクルーティングというサービスです。『TECH OFFER』でアプローチした学生を、改善したコンテンツに誘導することで、自社の魅力を伝えられます。
自社求人サイトの大幅な改善を実施せずとも、核となるコンテンツがあれば、十分に応募者数を増やせる方法です。
自社求人サイトと並行して使える『TECH OFFER』
自社求人サイトの改善は、データに基づく現状把握を行い、コンテンツを適切に整理することから始めましょう。コストや工数を掛ける前に、小さな改善を行うことで、大きな結果が出ることもあります。
理系学生を効果的に採用したいのであれば、ダイレクトリクルーティング『TECH OFFER』を自社求人サイトと並行して活用することがおすすめです。『TECH OFFER』を使えば、ターゲットの学生に直接アプローチでき、自社の魅力を確実に伝えられます。
『TECH OFFER』が気になる方は、以下のボタンより詳しい資料をダウンロードください。理系採用に関する有益な情報をご覧いただけます。