採用に活かせる自社の強みの見つけ方? | 実践できる方法とおすすめフレームワークを紹介

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採用に活かせる自社の強みの見つけ方? | 実践できる方法とおすすめフレームワークを紹介

「採用でアピールする自社の強みが見つからない」「他社より魅力的な強みを見いだせない」

採用活動において自社の強みを伝えられずに困っている企業が多くあります。この記事では採用における自社の強みについて解説します。

採用で活かせる自社の強みを見つける方法は様々です。今回は自社の強みの見つけ方やおすすめのフレームワークを紹介します。

理系採用に強い『TECH OFFER』だからこその、実際の採用で活かせるものばかりです。ぜひ採用活動の参考にしてください。

採用における自社の強みを理解する意味

採用において自社の強みは重要です。求職者へ的確にアピールするためにも、どんな強みがあるのかを理解していなければなりません。

その中で理解したいのは、以下の2つです。

  • 求職の理由は変化し続けている
  • 競合他社との差別化ができる

これらを理解することで、自社の強みがどのような影響を与えるかがわかります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

求職の理由は変化し続けている

求職者が職を選ぶ理由は、毎年少しずつですが変化しています。これにはキャリア形成や転職など様々な要因が絡んでいます。その中で、採用する側の企業が毎年同じ強みをアピールし続けていては、徐々にですが求職者とズレが生じていくのです。

自社の強みは時代時流に合わせて常にアップデートしなければいけません。

採用担当者は、求職者が何を望んでいるのか敏感に読み取りながら、自社の強みをアピールする必要があります。もし今すぐに強みが思いつかないのであれば、早急に見つけなければなりません。

なぜなら、何も強みがないと求職者に選ばれない可能性すらあるからです。商品やサービスと同じく、自社の強みは大切なアピールポイント。求職者が魅力的だと感じられる強みこそが、採用の場面で求められています。

自社の強みを可視化して求職者へと伝えることで、良いマッチングもできるでしょう。

競合他社との差別化ができる

自社の強みを理解することで、競合他社との差別化ができます。求人情報を出す際、競合他社と強みが同じでは、求職者の目に魅力的に映らないからです。

競合他社とは何が違うのかを可視化することで、独自性へのアピールにも繋がります。より魅力的な求人情報となるでしょう。

また強みを可視化することで、自然と自社の強みを正しく理解できるようになります。特に求職者は少しでも自身の能力を活かせる場所を探しています。

そうした求職者に対してピンポイントに刺さる強みがあれば、他社より一歩抜きん出た求人となるでしょう。

このように自社の強みを理解することは、競合他社との差別化をする意味でも非常に大切です。

採用で使える自社の強みの見つけ方

では実際に採用で使える自社の強みを見つけるにはどのようにすれば良いのでしょうか。机に向かって1人考え込むのも良いですが、あまり効果的な手法ではありません。

以下の6つの手法を取り入れつつ、様々な視点から見つけることをオススメします。

  • 社外の人にヒアリングする
  • 社外環境や周辺環境に目を向ける
  • 視点を変える
  • 既にある魅力・強みを更に掘り下げる
  • 社内の人間でブレストをする
  • 新しく作る

それぞれ詳しく解説します。

社外の人にヒアリングする

社外の人に自社の強みをヒアリングしましょう。内部ではわからない部分を挙げてくれる可能性があります。自社の強みを知る上で最も早い方法です。

特に長く在籍していればいるほど、当たり前に感じていることが増えてきます。しかし社外の人間から見ると、魅力的だと感じる部分が実際は多かったなんてことは往々にしてあるのです。

例えば、自分の長所短所を他人に訊いた方がわかりやすいのと同じ。社外の視点から見ることで思わぬ発見に繋がるでしょう。

ヒアリングを実践する場合、以下の人がオススメです。

  • 広告媒体の担当者
  • 人材紹介会社の担当者
  • 入社したばかりの新人

なるべくフラットな視点を持つ人に聞くことで、思わぬ発見を得られる可能性があります。

社外環境や周辺環境に目を向ける

社外環境や周辺環境に目を向けると、思わぬ強みが見つかることがあります。自社の強みは自社の中だけにあるとは限りません

例えば、企業のある地域が子育て支援に力を入れている場合。これから子どもを育てようとしている世代にとっては、家族が幸せに暮らせる環境としてPRできます。

また、駅から近い場合も強みとなります。特に徒歩数分圏内は、求職者にとって大きな魅力です。他にも以下の項目は強みとなる周辺環境となります。

  • 近くに美味しくて安い料理屋がある
  • 海や山が近く自然と触れあえる
  • 休日はアウトドアを楽しめる

住む家を探すような感覚で目を向ければ、意外と魅力的な部分が見つかります。ぜひ参考にしてください。

視点を変える

自社の強みが見つからないようであれば、視点を変えてみることも大切です。自社の業務を改めて見直すことで、思ってもいなかった部分が強みとなる場合があります。

例えば、業務が単純作業であったとしても、単純作業が好きな人にはとても魅力的な仕事として映ります。視点を変えることで、魅力的なアピール方法として使えるのです。

  • 全国転勤が多い→会社の力を借りて全国に移り住める
  • 建築業→地図に残る仕事ができる

このようにマイナスに見えるような部分であっても、人によっては大きな魅力となります。求職者がどのような部分を重視しているのかを見極めることで、効果的に作用してくれます。

自社の強みを見つけられない場合は、1回視点を変えてみることも検討してみてください。

既にある魅力・強みを更に掘り下げる

視点を変える以外に、既にある魅力・強みを掘り下げてみることもオススメです。そうすることでより訴求力のある強みを発見できる可能性があります。

その際、なるべくフラットな視点で掘り下げることが大切です。オススメは、入社したばかりの人。なぜ入社したのかを突き詰めることで、自社の魅力・強みが見えてきます。

TOYOTAでは、なぜを最低5回くり返すことで魅力的な商品を次々生み出しています。ただし、あまりやりすぎると人間関係を壊してしまいかねないので注意が必要です。しつこくない程度に質問をし、深掘りしていきましょう。

そうすることで、採用でアピールしていた部分が自社の大きな魅力へと昇華してくれます。

社内の人間でブレストをする

1人で自社の強みを考えていても、なかなか思い浮かばないものです。その際は、社内の人間を集めてブレストをするのも良いでしょう。集める人数は数人がベストです。

人選は誰でも問題ありませんが、なるべく自社のことが好きな社員だと強みを見つけやすい傾向にあります。

ブレストでは相手の意見を否定してはいけません。とにかくアイデアを出すことが重要です。どんな小さなことでもいいので、自社で魅力・強みを感じる部分を挙げていくことで新しい発見へと繋がります。

三人寄れば文殊の知恵と言います。1人手で考え込むよりもはるかに効率的・効果的に強みを見つけられる方法です。

新しく作る

自社の強みがどうしても無い場合や強みが魅力的でない場合は、新しく作るのも方法の1つです。無ければ作ってしまいましょう。

その際は、今後採用したいターゲットが魅力に感じる部分は何なのかを検討した上で、PRしていかなければなりません。そのため自社が望む人材を明確にしていないと強みを作り出すことは難しいでしょう

強みを作る際に気をつけたいのは、万人受けを狙わないことです。万人受けを狙うと、どうしても当たり障りのないものになってしまうため、競合他社に埋もれてしまいます。

採用面で注目してされる強みは、他社にないものでなければなりません。求人情報掲載サイトなどに掲載されている他社情報を分析しながら、自社にしかない強みを作っていきましょう。

採用で活かす自社の強みを分析できるフレームワーク2選

採用で活かせる自社の強みは、フレームワークによって分析が可能です。常にアップデートし、求職者の目に止まる強みにするためにも日々のメンテナンスは欠かせません

そのために活用したいのが、以下の2つのフレームワークです。

  • 3C分析
  • SWOT分析

どのようなフレームワークなのか詳しく解説します。

3C分析

3C分析とは、主に事業計画やマーケティング戦略を決定する際に用いられるフレームワークです。それぞれ頭文字を取って3Cと呼ばれており、分解すると以下になります。

  • Customer(市場・顧客)
  • Competitor(競合)
  • Company(自社)

ターゲットである求職者の価値観やニーズ、自社と競合の状況を分析することで、自社の採用を成功させるためのヒントを見つけられます。

フレームワーク時に意識しておきたいのが、それぞれのCの視点から考えることです。3C分析を的確に行うことで、自社ではコントロールできない外部環境と自社の内部環境の両面がわかります。

自社の強みを発見するにあたって、非常に有効的に作用してくれるでしょう。後述するSWOT分析と併用することで、更に効果的なアプローチが見えてきます。

SWOT分析

SWOT分析は、3C分析と合わせて使うことで効果を発揮するフレームワークです。それぞれ以下の頭文字を取って名付けられています。

  • Strength(強み)
  • Weakness(弱み)
  • Opportunity(機会)
  • Threat(脅威)

自社の強みと弱み、活用可能な機会と排除すべき脅威といった情報を整理できるのです。これらを分析することで、ターゲットとなる人材にどのように自社の魅力をアピールすべきかが見えてくるでしょう。

具体的な手順としては、以下がオススメです。

  1. 自社の求めるターゲットを明確にする
  2. 強み・弱み・機会・脅威に当てはまる要素を書き出す
  3. 3C分析とかけ合わせて自社のアピールポイントを整理する

このようにフレームワーク自体は簡単に進められます。分析によって得られた強みは積極的に活用していきましょう。

特に活用できるのが求人情報掲載サイトです。発信の際に自社の魅力的な強みがわかっているので、求職者に効果的なアプローチが可能です。

採用で活かす自社の強みで困っているなら『TECH OFFER』

採用において自社の強みは重要です。求職者へアピールするためにも、どんな部分が魅力的なのかを発信し続けていかなければいけません。

自社の強みを見つける方法は様々なものがあります。そのどれもに共通しているのは、複数人で考えること。1人で考えてこんでいては、強みはなかなか見いだせません。様々な立場の人の目と頭を借りて、強みを発見しましょう。

もし見つけるのが難しいと感じた場合は、フレームワークもオススメです。自社の強みと弱み、外的要因を含めて考えることで、思わぬ強みが見つかることでしょう。

魅力的な強みが見つかったら、求職者へアピールすることも忘れてはいけません。その際に活用したいのがダイレクトリクルーティングです。『TECH OFFER』なら自社が求める人材を細かく設定できるため、より効果的なアプローチが可能となっています。ぜひ一度お気軽にご相談ください。

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