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新卒採用において基本となるのが「ターゲット設計」です。自社に合った人材を採用するため、ターゲット設計に注力している企業も多くあります。
一方で、「求めている学生をなかなか採用できない」「採用活動にコストがかかる」などのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
ターゲット設計のポイントを押さえることで、求めている人材を確保できたり、採用活動を効率化できたりと、さまざまな効果が期待できます。
本記事では、新卒採用に強い『TECH OFFER』が新卒採用を成功させるターゲット設計について解説します。新卒採用にお悩みの方はぜひご覧ください。
新卒採用でターゲット設計がもたらす効果
はじめに新卒採用でターゲット設計がもたらす効果について確認しましょう。
- 求める人材が確保できる
- 採用活動を効率化できる
- 中長期的な採用活動を行える
求める人材が確保できる
ターゲット設計では、求める人材を明確化します。求める人材がはっきりすることで、ターゲットに合わせた施策を行いやすくなり、求める人材を確保しやすくなります。
またターゲットが明確化されることで、求職者にとっても認識のずれがなくなります。あいまいなターゲット設計では幅広い求職者がターゲットとなってしまいます。すると入社後、抱いていたイメージと求められることが異なり、「想像と違った」と思われることもあるかもしれません。採用時に、求める人材が明らかになっていることで、認識のずれを防げるでしょう。
採用活動を効率化できる
ターゲット設計は採用活動の効率化にもつながります。ターゲットが可視化されることで、採用に携わるメンバーの認識を統一できます。また、応募段階で確度の高い募集に絞り込めるというメリットもあります。よって、ターゲット設計を行うことで効果的な採用活動を行えるといえます。
中長期的な採用活動を行える
ターゲット設計と経営戦略を組み合わせることで、今後の企業の成長を見据えた採用活動を行えます。「事業拡大に伴って、営業に強い人材を採用したい」「新卒〇年目で新規事業の責任者になれるような人材が欲しい」など、中長期的な視点からターゲットを選定できるでしょう。
新卒採用でターゲット設計を成功させた事例
新卒採用でターゲット選定をする場合、どのようなポイントがあるのでしょうか。
この章では、ターゲット設計の成功事例を3つご紹介します。
- 職種ごとのターゲット設計が可能【日本モレックス合同会社】
- 自社イメージとは異なる領域の採用を成功【水ing株式会社】
- 自社の強みを生かしたターゲット設計を実現【株式会社NTTデータニューソン】
職種ごとのターゲット設計が可能【日本モレックス合同会社】
コネクターを製造・販売する日本モレックス合同会社。ナビサイトへの掲載や合同説明会への出展を中心とした採用活動を行っていましたが、外資系BtoB企業であることから、学生からの認知度が低いという課題がありました。
そこで、日本モレックス合同会社では、ダイレクトリクルーティングサービスを活用した攻めの採用活動をスタートします。キーワード(検索)を活用して、細かいターゲット設計を行いました。
すると、ダイレクトリクルーティングサービスを活用したことによって、業界や企業に対して理解の深い学生と出会えるようになりました。職種ごとのターゲット設計も可能であるため、よりマッチ度の高い学生にアプローチできたという変化が見られています。
参考:検索機能の活用により、自社へのマッチ度が高い学生へのアプローチに成功!
自社イメージとは異なる領域の採用を成功【水ing株式会社】
上下水道施設、公害防止プラント等の環境衛生施設の建設、維持、管理、運営を行っている水ing株式会社。衛生工学や土木工学専攻の学生からの応募はあったものの、化学系や機械系、電気系といった自社イメージとは異なる学生の応募が少ないことが課題でした。
企業イメージから想起されにくい分野の学生へアプローチするために、水ing株式会社では、ダイレクトリクルーティングサービスを導入します。基本的な素養を持った学生をターゲットとして積極的にオファーを活用しました。
導入後、リアクションがあった学生に対してOB面談の案内を送ったり、企業説明会を開催したりと、コミュニケーションがとりやすくなるという効果が見られました。ダイレクトリクルーティングサービスでは企業から学生に対してアプローチできるため、企業と関連のある分野を専攻している学生を選んでオファーすることが可能です。
自社の強みを生かしたターゲット設計を実現【株式会社NTTデータニューソン】
技術系SIerとしてアプリケーション開発や組込システム開発、インフラ構築、ソリューションの技術領域でサービスを展開している株式会社NTTデータニューソン。ナビ媒体を中心とした採用活動を行っていましたが、技術力の高い学生に出会いづらかったり、グループ会社に優秀な人材が奪われることがあったりと、差別化が図れていないことが課題でした。
そこで、株式会社NTTデータニューソンでは、新しい施策としてダイレクトリクルーティングサービスを導入します。
すると、各工程の歩留まり率が高まり、マッチング精度の向上が見られました。ターゲット設計時のサポートも充実しており、質の高いターゲット設計が行えました。質の高いターゲット設計を行うことで、自社の差別化につながり、質の高い採用活動につながったといえます。
新卒採用でターゲット設計を成功させるポイント
成功事例をふまえると、新卒採用でターゲット設計を成功させるには、以下のポイントが重要です。
- 多角的な視点でターゲット設計を行う
- 注力すべきターゲットを見極める
- 自社の強みを生かしたターゲット設計を行う
各ポイントをくわしく見ていきましょう。
多角的な視点でターゲット設計を行う
職種、ポジションなど、さまざまな視点からターゲット設計を行うことが重要です。ターゲット設計といっても、一つでなければいけないわけではありません。多角的な視点でターゲット設計を行うことで、それぞれの属性に適したターゲットを設計できます。
注力すべきターゲットを見極める
これまでの採用実績を見て、課題点や注力したいターゲットを洗い出し、対策を行うことが大切です。
- 活躍している社員のような人材を増やしたい
- 自社イメージとは異なる分野の人材を集めたい
- 将来、マネジメントを任せられるような人材が欲しい
など、一口に「ターゲット」といっても、さまざまな属性があります。企業の経営状態も考慮して、どのようなターゲットに注力すべきか検討しましょう。
自社の強みを生かしたターゲット設計を行う
自社の強みを洗い出し、その強みを魅力に感じてくれるターゲットに対してアプローチしましょう。
現状の売り手市場では、ターゲットが複数内定を持っている場合もあります。最終的に自社を選んでもらう必要があるため、差別化が必要です。
小さなことでも差別化につながります。自社の強みをアピールし、ターゲットに刺さるようにしましょう。
新卒採用におけるターゲット設計方法
新卒採用におけるターゲット設計方法は、以下の通りです。
- 過去の採用実績を分析する
- 採用ターゲットのペルソナを作成する
- 競合他社の採用活動を分析する
これらの方法を組み合わせることで、より詳細なターゲット設計が行えます。
自社の採用実績を分析する
過去の採用実績を分析することで、採用活動やターゲット設計の方向性が定まります。
以下が、過去の採用実績を分析する手順です。
- 昨年度の採用実績を見て、良かった点や改善したほうがいい点を洗い出す
- 社内で活用している人材の特徴を洗い出し、どのような人材が活躍できる環境かを可視化する
- 経営戦略、事業計画で必要となる人材を洗い出す
- 1~3の要点をまとめて、ターゲット設計の方向性を定める
「過去の採用実績」「社内の人材」「経営戦略や事業戦略」の3点から、自社の採用活動を振り返ることで、多角的な視点で分析できます。
採用ターゲットのペルソナを作成する
次に、募集しているポジション、役割ごとにペルソナを作成しましょう。「過去の採用実績の分析」をもとに、具体的なペルソナを作成します。
以下の項目を参考に、ペルソナを決めていきましょう。
- 年齢
- 性別
- 住んでいるところ
- 家族構成
- 所属部署(役割)
- 年収
- 性格
- 趣味
競合他社の採用活動を分析する
競合他社の採用活動の分析も、ターゲット設計に効果的です。最終的に自社を選んでもらうため、他社との差別化が必要です。競合他社の採用活動を分析して、自社が勝てるポイントを探します。
競合他社の採用活動を分析する際は、3C分析を活用して、
- 学生が何を求めているか(Customer)
- 学生は自社のほかにどのような企業に興味を持っているか(Competitor)
- 自社のどのような点に興味を抱いているか(Company)
を洗い出しましょう。
ターゲット設計にはダイレクトリクルーティングサービス『TECH OFFER』がおすすめ
この記事では新卒採用を成功させるターゲット設計についてご紹介しました。ターゲット設計を行うことで採用活動を効率化でき、自社に合った人材の採用につながります。
ターゲット設計を行うなら「ダイレクトリクルーティングサービス」がおすすめです。ダイレクトリクルーティングサービスでは、登録されたスキル・経験をもとに採用したい学生にオファーを送れます。
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