「採用できそうだ」というイメージを一番持てた
ーTECH OFFER導入以前はどのようなお悩みをお持ちでしたか?
大きく2つあります。1つは就職活動の早期化への対応です。以前はナビサイトをメインに活用していましたが、それだけでは早期化に対応できないと考えていました。もう1つは、広告媒体ではどうしても自社の情報が埋もれてしまい、こちらが求める学生に見つけてもらえないこと。化学の分野で学んだ学生を主な募集対象としているものの、異なる分野の学生からの応募も多くあり、選考に工数を要していました。求めるターゲット層に確実に情報を届ける手段を探していました。
また、関東にある会社なので仕方ないところではありますが、関東以外の学生になかなかアプローチできないことも課題でした。当社が扱う「触媒」について学ぶ学生自体それほど多くありませんから、より広い地域で学生を探す必要があると感じていました。

ーTECH OFFERはどこで知りましたか?
営業の電話をいただいたのがきっかけです。採用する学生の大半が理系である当社にとって、「理系特化のダイレクトリクルーティング」「理系学生の3人に1人が登録」というフレーズは非常にインパクトがありました。
ー他のダイレクトリクルーティングとの比較検討はされましたか?
それまでダイレクトリクルーティングを利用したことがなかったので、他のサービスといろいろ比較をしました。その中で「採用できそうだ」というイメージを一番強く持てたのがTECH OFFERでした。利用学生数が多いダイレクトリクルーティングサービスは他にもありましたが、そうしたサービスは当然利用している会社も多く、大手企業の情報に埋もれてしまう恐れがあると感じました。その点、TECH OFFERは学生と会社の数のバランスが非常に良いと感じました。また、登録している学生が理系であるというのも魅力的でした。
チャット感覚でタイムリーにやりとりできる
ー導入時のサポート体制はいかがでしたか?
初めてのダイレクトリクルーティングということもあり、かなり細かな相談にも乗ってもらいました。「触媒」というニッチな分野であるため、フィットする学生をどのような条件で絞っていくべきか悩むところもありましたが、その条件の設定などでもサポートしていただけてありがたかったです。
実際の運用までの流れもスムーズで助かりました。11月後半に申し込みをして翌年1月には稼働していましたし、その間の準備で手間取った記憶はありません。導入後も、困ったらその都度質問し、それに対して丁寧に助けていただけました。
ー実際に活用した感想を教えてください。
とても使いやすいです。TECH OFFERとほぼ同じタイミングで文系学生用に別のダイレクトリクルーティングを使い始めたり、成果報酬型のサービスも活用し始めたりしたのですが、個人的にはTECH OFFERが最も使いやすいと感じています。
ーどんなところに導入のメリットや使いやすさを感じますか?
一番は、キーワードで絞ることでミスマッチを減らせる点です。学生が自ら入力した研究内容が当社で活かせるものかどうか、すぐには読み解けない場合があります。そうしたときに「技術キーワード」を登録しておけば、その学生が当社の事業に関連のある学びを身につけているかどうかがすぐにわかります。「触媒」で絞った場合も、思ったより多くの学生が抽出できました。
スカウトメッセージが自動で送信できることや、Eメールではなくチャットのようにメッセージのやりとりができることも、使いやすさを感じるポイントです。手軽に、かつタイムリーにやりとりできますし、学生も返信しやすいのではないかと思います。
就活への意識が高く将来を見据えた学生が多い
ー導入によってどのような変化が生まれましたか?
質の良い学生と多く接点を持つことができました。実は、使い始めるまでは「ダイレクトリクルーティングって受け身の学生が多いのでは」と思っていたんです。しかし、逆に就活への意識が高く、自分の将来をしっかり見据えた学生が多い印象です。ナビサイトでは説明会に申し込んでも参加してくれない学生が多いですが、TECH OFFERから申し込んだ学生の参加率はとても高いですね。
就職活動の準備がしっかりできている学生が多い印象で、メッセージの内容もみなさんしっかりしていますし、面接の通過もかなりの高確率です。自社にマッチすると感じた学生にしかオファーを送っていないので、以前のようなミスマッチもなくなりました。

ー具体的な効果について教えてください。
媒体の性質が違うので単純に比較はできませんが、ナビサイトを使っていた年と比べ、応募者数は約1.5倍に増えています。また、内定を出した学生の数は倍以上になりました。24卒では6名の新卒採用のうち理系学生は5名。そのうち3名がTECH OFFERからの採用でした。TECH OFEERを使っていなかったら2名しか理系学生を採用できなかったのかと考えると、導入効果は非常に大きいと感じます。
ーあるとうれしい機能やサービスはありますか?
学生が関わってきた研究内容や強みがより具体的に絞り込めるとうれしいです。操作面では、一度見た学生の情報をもう一度見たいという時に、その学生にフラグを立てたりリスト化できたりするとありがたいです。特に採用担当者が複数名で学生の情報をチェックしているような会社にとっては使いやすさにつながるのではないかと思います。
ー今後TECH OFFERおよびテックオーシャンに期待することを教えてください。
本当に導入して良かったと思っていますし、実際に結果も出せたので、今後も継続して活用させていただきます。ミスマッチのない就職活動ができるのは学生にとっても良いことですから、ぜひもっと多くの学生さんに広めていただきたいです。
ー本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。